【DAIGO・誰だって波瀾爆笑】昔ながらの濃厚熟成塩辛(三陸気仙沼)波座物産・通販再販

2019年9月1日放送の誰だって波瀾爆笑のゲストはDAIGOさんがコレさえあれば白飯が何杯でも食べれるというオススメのご飯のお供を紹介!

ダイゴさんが朝も食べてきたという御飯のお供は、気仙沼で2ヶ月かけて作る塩辛「昔ながらの濃厚熟成塩辛」です。

宮城県気仙沼でこだわりの塩辛がありました。

スポンサーリンク

波座(なぐら)昔ながらの濃厚熟成塩辛

DAIGOおすすめご飯のお供・気仙沼の昔ながらの濃厚熟成塩辛2ヶ月再販

出典:波座HP

波座物産の昔ながらの濃厚熟成塩辛を各ショップで探す!
楽天市場 Amazon Yahoo!

昔ながらの濃厚熟成塩辛 価格972円

昔ながらの濃厚熟成塩辛の丸ビンは7年の歳月をかけてたどりついた、濃厚な旨味。

気仙沼の昔ながらの塩辛を食べたいという地元の声から職人が納得のゆく味を完成させるまで7年かかったこだわりの塩辛です。

こちらの塩辛の特徴は、一夜干しで旨味を引き出し、新鮮なイカのワタで味付けし、旨味と風味を高めるために、通常の2倍の量のワタに30日間以上漬け込むことで濃厚な旨味が感じられる仕上げになっている。

気仙沼の濃厚熟成塩辛はこのような手順で作られる。

  1. 三陸沖の真イカの濃厚な旨味がよく出る皮付きの胴身、耳を使用。
  2. イカの旨味をいっそう引き出し凝縮するために一夜干し。
  3. 船上で冷凍保存された新鮮なイカのワタを漬け込み熟成。
  4. 30日以上の長期間にわたり、濃い旨味へとじっくり熟成。

国産のスルメイカを一夜干しにして、旨味を凝縮。味の決め手は鮮度の良い「船凍いか」の肝(内臓)です。無着色、保存料無添加で仕上げた、波座物産だけの元祖塩辛です。熟成に最低30日~45日かけて、じっくり寝かせた旨味が凝縮された濃厚な味わいの逸品です。

塩辛を使ったレシピを紹介!!

波座物産の塩辛を使ったレシピです。

【塩辛レシピ】いかキムチャーハンの作り方

  1. 熱したフライパンにサラダ油を引き、溶き卵1ヶ分を投入します。
  2. すぐにご飯(茶碗1.5杯分)を投入して、素早く炒める。
  3. そこへいかキムチ1パックを投入し、炒めれば完成(ごま油を香り付けに)
  4. 最後のトッピングにネギを散らせば美味しさが増します。

【塩辛レシピ】いか明太山芋和えの作り方

  1. 短柵切り、または角切りにした山芋を準備
  2. (1)にいか明太を和えれば完成
  3. 飾り付けに山椒を添えて
  4. お酒の肴に

【塩辛レシピ】塩辛じゃがバターの作り方

  1. 皮付きじゃが芋の上部に切り込みを入れる。
  2. 吟味生造り塩辛を適量じゃが芋にのせ、更にバターをひとかけらのせます。
  3. 電子レンジ、またはオーブンで熱し完成
  4. トッピングとして、青ネギやパセリを散らすと美味しい。

【塩辛レシピ】手巻きいか明太

  1. 酢飯を準備し、いか明太を海苔で巻きます。
  2. 大葉、卵焼き、かいわれ大根等をトッピングすると、更に味の広がりが大きく。
  3. 手巻き寿司パーティーに最適です。

【塩辛レシピ】いか塩焼きそばの作り方

  1. 熱したフライパンにサラダ油を適量ひき、焼きそば麺1玉(約150g)を炒める。
  2. (1)に吟味生造り塩辛80g~120gを入れる。
  3. 軽く火が通ったら、最後に醤油を少したらして完成
  4. トッピングに海苔や、ネギで更に美味しい。

【塩辛レシピ】いかチョビピッツァの作り方

  1. ピザ生地にたっぷりのチーズをのせる。
  2. そこへ白造り塩辛または吟味生造り塩辛を適量トッピング
  3. オーブンで熱すれば完成
  4. 最後にパセリで香り付けすれば完成

※刻んだタマネギ&スライストマトをトッピングしても、更に美味しい。

【塩辛レシピ】どんぶりで食べるいか白造りの作り方

  1. どんぶりにご飯を盛り付け、豪快に白造り塩辛を盛り付けます。
  2. 薬味として大葉、ネギ、ミョウガ等々をのせると、更に香り豊かに召し上がれる
  3. どんぶりとして、そのままで召し上がるのも良いですが、だし汁をかけて美味しい。

【塩辛レシピ】いかの白造り大根はさみ盛りの作り方

  1. スライスした大根に、いか白造りをはさみ盛りにします。
  2. 薬味(大葉、みょうが、ネギ)等も一緒にはさんで美味しい。

【塩辛レシピ】いかキムチと豚肉のスタミナ鍋の作り方

  1. 鍋に白菜、ネギ、椎茸、豆腐、水菜、豚肉、吟味いかキムチを投入
  2. ベースになるスープは市販で販売しているキムチ鍋の素、またはダシベースの鍋スープの素を準備
  3. 火にかけ、温めれば完成です。
  4. ニンニクを追加で投入すれば、スタミナ感がパワーアップ間違いなし。

【塩辛レシピ】石焼きビビンパいかキムチの作り方

  1. 熱した石鍋にご飯を入れ、ナムル・いかキムチをトッピング
  2. 卵の黄身を上部にトッピングすれば、彩りも綺麗に食欲をそそります
  3. ごま油を香り付けにたらせば、更に美味しい。

【塩辛レシピ】みんな大好きいか明太パスタの作り方

  1. 固めに茹でたパスタ約100g
  2. (1)をフライパンに移して、バターひとかけらと、いか明太1パックをサッと炒める
  3. 全体に馴染んだら、コショウを少々散らし完成
  4. トッピングに刻んだ大葉をトッピングして爽やかに

【塩辛レシピ】じゃが芋のチーズ焼きの作り方

  1. 皮付きのじゃが芋1ケを適当な大きさにカットして器に入れる
  2. 吟味生造り塩辛60g、アスパラガス2本、コーン適量をトッピング
  3. とろけるチーズ適量を振りかける
  4. オーブン(120℃5分)または電子レンジ(600W4分)で温める
  5. 完成後にパセリ等を振りかける

まとめ

DAIGOさんがオススメするご飯のお供として波座の昔ながらの濃厚熟成塩辛が誰だって波瀾爆笑の番組ないのコーナーで紹介されました。

テレビで影響で注文が殺到し、売り切れ、品切れ状態になっていて、製造ができ次第順次再販ということで今注文すると10月以降になるということです。

コメント