【青空レストランあいち鴨】鳥市精肉店 鴨肉レシピとお取り寄せ情報

日本テレビ「満天★青空レストラン」で愛知県豊橋市の鳥市精肉店の「あいち鴨」が紹介されます。

数々の名店が注目している鴨があいち鴨です。
ファーストクラスの機内食にも採用されている本物です。

その美味しさにはMCの宮川大輔さん、ゲストのロッチ中岡創一さんも絶賛。本当に美味い鴨です。

手のひらにうまいと書いて「うまいうまいうまいばあ」というギャグまで言ってしまうほど旨い!

あいち鴨はなぜ旨い?
農業王国で知られる自然豊かな愛知県豊橋市の地で屋外飼育に近い環境を目指して風通しを良くし、平飼いでのびのびと育ててストレスを与えない環境づくりだからです。

その美味しさから年々注目され2019年にはJALのファーストクラスの機内食に採用し、G20愛知・名古屋外務大臣外交晩餐会にも採用された食のスペシャリストが選ぶ本物の鴨肉です。

スポンサーリンク

あいち鴨をお取り寄せ

青空レストランで紹介の鳥市精肉店あいち鴨(鴨肉)愛知県豊橋市 通販

あいち鴨をお家で食べよう!

▶ Amazonであいち鴨を見る
▶ 楽天市場であいち鴨を見る
▶ Yahoo!ショッピングであいち鴨を見る

鳥市精肉店のあいち鴨の商品はとても豊富です。

あいち鴨の骨付きもも、もも、ロース、ローススライス、ミンチ、鍋、スモーク、ハンバーグ、加工品、生ハムなど豊富に揃えています。

あいち鴨骨付きモモのレシピ

青空レストラン放送レシピ

材料

あいち鴨骨付きモモ 1本

作り方

1.鴨骨付きモモの重量の1%の塩をまんべんなくふる。
2.密閉できる袋を入れ、空気を抜く。
3.70℃のお湯に30分間浸す。
4.袋から出し、モモ肉の両面をフライパンで焼く。

ポイント
皮面を強めに焼くことがコツです。
炭火で焼くとさらに美味しくできます。

あいち鴨モモ唐揚げのレシピ

青空レストラン放送レシピ

材料

唐揚げの材料

あいち鴨モモ 2枚
片栗粉 大さじ5
薄力粉 大さじ5
揚げ油 適量

つけ汁の材料

白だし醤油 大さじ3
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
にんにく(すりおろし)1片
しょうが(すりおろし)1片

作り方

1.鴨肉の余分な脂を除き、1口大にそぎ切りします。
2.ボウルにつけ汁の材料を混ぜ合わせ、鴨肉を混ぜて馴染ませる。ラップをして1時間冷蔵庫におく。
3.ビニール袋に薄力粉・片栗粉を入れて(2)の鴨肉を入れまんべんなく粉をまぶす。
4.170℃の油で表面・裏面それぞれ3分揚げる。
5.キッチンペーパーで余分な油を落とし完成です。

唐揚げ用のネギダレのレシピ

青空レストラン放送レシピ

材料

長ネギ 1本
鶏ガラ出汁(テレビでは鴨ガラ使用)大さじ2
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1(お好みで増やしてもOK)

作り方

1.長ネギをみじん切りにして、鶏ガラ・塩・ゴマ油を混ぜ合わせて完成です。

あいち鴨つみれ汁のレシピ

青空レストラン放送レシピ

材料

つみれの材料

あいち鴨ミンチ 500g
塩 5g
柚子皮 25g
長ネギ 1/2本

汁の材料

鶏ガラスープ(テレビでは鴨ガラ使用)700cc
一番出汁 180cc(昆布15g、鰹節15g)
しょう油 60cc
みりん 60cc

作り方

1.ガラスープ、一番出汁、しょう油、みりんを混ぜる。
2.ミンチに塩をふる。
3.刻んだ柚子皮、長ネギをみじん切りにして水にさらし水気を切って、ミンチに入れ混ぜる。
4.一口大にしたつみれをスープに入れて火を通す。
5.火が通ったら器に盛り、みつば・白髪ねぎ・しょうがをそえて完成です。

あいち鴨ロースステーキのレシピ

鳥市精肉店オリジナルレシピ

材料

あいち鴨ロース 1枚

わさび

作り方

1.手羽元を取り除きます。(手羽元は煮込み料理に最適)
2.皮面に格子状の包丁で切り目を入れます。
3.鴨肉の重量に対して1%程度の塩をふります。
4.密閉できる袋に入れ、空気を抜く。
5.56℃のお湯に2時間浸す。
6.袋から出し、両面をフライパンで焼く。
※皮面を強めに焼くことがコツ。
7.お好みのサイズに切り分けて、わさびをそえて完成です。

鳥市精肉店が教える鴨肉の解凍方法

プロの精肉店が教える鴨肉の解凍方法です。

時間に余裕がある時の鴨肉解凍やり方

前日から真空パックのまま、冷蔵庫で解凍します。
鴨ロースの場合は皮面を上にすることがポイント。
皮面にドリップを吸わせると生臭くなります。

急ぎの時の鴨肉解凍やり方(鴨肉に限らずおすすめ)

ボウルに氷水をはって、流水しながら解凍します。
この方法で解凍すると肉へのダメージを軽減でき、ドリップを抑える事ができます。

※ドリップは、お肉に含まれる水分とタンパク質と旨み成分です。
血液と誤解されることがありますが違います。
お肉料理は、旨味成分が多く含まれるドリップが出ないようにすることが美味しく料理するのに大切です。

まとめ

今日の青空レストランの食材とお取り寄せは愛知県豊橋市の鳥市精肉店の「あいち鴨」でした。

青空レストランで紹介された鴨肉(あいち鴨)と鴨肉を使った料理レシピをご紹介しました。

あいち鴨をゲットして絶品鴨料理を作ってみましょう。

コメント