【鶏肉のれんこん蒸し】賛否両論・笠原将弘のレシピ ノンストップ

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

ノンストップの賛否両論の笠原将弘さんが教える「笠原将弘のおかず道場」は、鶏肉とレンコンを使った「鶏肉のレンコン蒸し」レシピです。

本日のお題は鶏肉のレンコン蒸し。
レンコンと鶏モモで作る肌寒い日にはたまらない一品。
レンコンをモチモチとろり食感に仕上げる笠原将弘シェフのテクニンクに注目です。

笠原流!料理のツボ
レンコンをモチモチ食感にすべし

目次

鶏肉のレンコン蒸しレシピ

分量2人分
鶏モモ肉 150g
レンコン 150g
シメジ 1/2パック
長ネギ 1/2本
ごま油・しょうゆ 各大1
塩 適量
だし汁 150ml
薄口しょうゆ、みりん 各大2/3
片栗粉・水 各大1/2
ユズの皮 適量

下茹でして鶏肉の臭みを取るべし。

1.豚モモ肉、シメジ、長ネギを下茹でしたら水気を取りボウルに入れ、ごま油・しょうゆ各大1を加え絡めます。

2.レンコン150gをすりおろす。塩を振る。

おろして蒸してモチモチにすべし

3.先程下茹でした具材を器(器のまま蒸します)に盛り、すりおろしたレンコンも入れます。

4.蒸し器に入れ、蓋をして中火で約15分ほど蒸します。

蒸し器がない場合はフライパンに水を張り底に布巾を置き、その上に器を乗せて蓋をしてもいい。

餡を作ります。

5.鍋にだし汁150mlを入れ火にかけ、薄口しょうゆ、みりん各大2/3を入れ、水溶き片栗粉(片栗粉・水 各大1/2)を加えとろみをつけます。

6.器(熱いので気をつけて)を蒸し器から出し、餡をかけて完成です。

まとめ

笠原将弘さんが教えてくれた鶏肉のレンコン蒸しの作り方です。
とても簡単なのにおいしい一品が作れます。

鶏肉のれんこん蒸し 笠原将弘のレシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次