【生ジャムずんだ】お店はパレット 宮城県ずんだジャム ZIP!うまいもんジャーニーで紹介!お取り寄せ方法

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

ZIP!のうまいもんジャーニーで宮城県で昔から食べられる伝統食ずんだが紹介されました!

ずんだとは枝豆をすりつぶしてペーストにしたもの。
ずんだの由来は豆打(ずだ)がなまって「豆ん打(ずんだ)」と呼ばれるように。※諸説あり。

生ジャムずんだ パレット ずんだジャムをお取り寄せ 宮城県

昔は枝豆が旬の時期に各家庭で作られお餅などに絡めて食べていました。
今はスーパーでずんだあんは簡単に購入できます。

仙台駅にはずんだ専門の喫茶店ずんだ茶寮があり、ずんだロール(1,296円)、ずんだ白雪チーズケーキ(1,200円)、ずんだシェイク(レギュラーサイズ330円)などが販売されています。

目次

パレット 生ジャムずんだ

ZIP!で紹介された生ジャムずんだのお店パレットさんです。

パレット
昭和61年創業 洋菓子とパンの店
地産地消にこだわっています。
店主 髙橋寛さん
商品 くりはら生ジャム(ずんだ)

こちらのお店で人気なのがずんだを使ったジャム「生ジャムずんだ」です。


【送料無料】 PALETTE 畑のスイーツ 生ジャムずんだ
楽天市場 Amazon Yahoo!
リンク先は楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

夏場に契約農家から仕入れた枝豆を瞬間冷凍することで年中使えます。
枝豆は使う時に茹でてペースト状にします。
水あめ、砂糖、油、練乳を混ぜ合わせて完成です。

ずんだは乳製品とよく合う。
バタートーストにずんだジャムをたっぷり塗っていただきます。
気になる味はもろ枝豆の風味!
枝豆の青くささがアクセントになっています。

また牛乳に溶かしてずんだのポタージュにしてもおいしく食べれます。

宮城県民がこよなく愛するずんだを使ったジャムをご紹介しました。
訪問先のお店:パレット

パレット 宮城県

店名パレット
住所〒987-2216 宮城県栗原市築館伊豆4丁目7−15
電話0228-22-8010
営業時間9時~19時
WEBサイト

パレット アクセス・地図

生ジャムずんだ パレット ずんだジャムをお取り寄せ 宮城県

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次