【赤皿貝の燻製オリーブオイル漬け】山田のあかちゃん 山田の牡蠣くん 三陸の新名物 青空レストラン 通販・お取り寄せ

日本テレビ「満天 青空レストラン」は岩手県下閉伊郡山田町の三陸の新名物「赤皿貝(あかざらがい)」を宮川大輔さん、ゲストの阿部亮平さんと宮舘涼太さん(Snow Man)がご紹介します。

ゲストは初登場!Snow Man 阿部亮平さん、宮舘涼太さんがロケ地の岩手県下閉伊郡山田町から貝好きにおすすめしたい赤皿貝をご紹介!(画像 青空レストラン公式 Instagram)

番組内容
プリプリ肉厚!貝好きに今最もおすすめしたいうますぎる三陸新名物の赤皿貝。
とれたての刺身は肝・エラまで最高の旨さ!
中華炒め&フライ&海鮮焼きそば、そして燻製オイル漬けが登場です。

スポンサーリンク

赤皿貝の燻製漬け(オリーブオイル漬け 山田あかちゃん)お取り寄せ

見た目はホタテ、味はホタテより濃厚です。
その赤皿貝を燻製にしオリーブオイル漬けにした山田のあかちゃんです。

アカザラ貝は小さなホタテに似た貝ですが、貝に耳の部分はシャキシャキで、身は分厚い、けど柔らかいんです。地元岩手県山田町の漁師さんたちは昔からよく食べていたのが赤皿貝です。

赤皿貝は天然物なのでとても数が少なく希少なため流通が多くないんです。
貴重な赤皿貝を山田の牡蠣くんという商品の生みの親である佐々木社長が赤皿貝を燻製オリーブオイル漬け「山田のあかちゃん」で商品化したものです。

山田のあかちゃん(赤皿貝燻製漬け)の作り方

天然赤皿貝のむき身だけを選び、独自の製法で加工。
味付けは岩手県の老舗醤油店 八木澤商店の「丸むらさき」とオレイン酸を多く含むオリーブオイルだけを使用した素材の味を活かしたシンプルな味付けです。

保存料不使用!
添加物、保存料は一切使用していないのでカラダにやさしい食品です。

冷蔵庫に入れると山田のあかちゃん(赤皿貝)で使っているオイルが白く固まっていることがあるのですがこれは品質には問題ありませんので安心して食べられます。

山田の赤ちゃん(赤皿貝くん製オイル漬け)レシピ

青空レストラン 三陸の新名物 赤皿貝の燻製オリーブオイル漬け 山田あかちゃん 通販・レシピ 岩手県下閉伊郡山田町
赤皿貝イメージ

あかざら貝の燻製オリーブオイル漬けの食べ方は?

サラダにのせてもいいですし、お酒やワインなどのお供・おつまみ。
クリームパスタの上に豪快にのせるのも美味しいと思います。

青空レストランの番組で紹介されたレシピは?

中華炒め、フライ、海鮮やきそばです。

赤皿貝の中華炒めの作り方

青空レストラン番組で紹介された赤皿貝を使った料理のレシピです。

材料(4人前)

赤皿貝      16個(150g)
チンゲン菜    2株
パプリカ赤    1/2個
パプリカ黄    1/2個
ゴマ油      大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
水        50cc
水溶き片栗粉   小さじ1(同量の水)
塩・コショウ   少々

作り方

1.チンゲン菜は4~5cm幅に、パプリカは縦4等分にし、さらに半分に切る。
2.フライパンにゴマ油を熱し、チンゲン菜の白い部分を先に炒める。
パプリカ、赤皿貝に加え更に炒める。チンゲン菜の葉も入れて炒め、塩、コショウをする。
3.水、スープの素、オイスターソースを入れ、水溶き片栗粉でトロミを付けて完成です。

赤皿貝のお吸い物の作り方

青空レストラン番組で紹介された赤皿貝を使った料理のレシピです。

材料(4人分)

赤皿貝 12個
出汁  800ml
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
三つ葉 4本
スダチ 2個

作り方

1.鍋に出汁と赤皿貝を入れ、中火で沸騰しない程度に煮立たせ、アクを取る。
2.酒と塩を入れ、味を調える。
3.お椀に注ぎ、三つ葉を散らし、スダチをしぼる。

海鮮塩焼きそばの作り方

青空レストラン番組で紹介された赤皿貝を使った料理のレシピです。

材料(4人分)

赤皿貝のオイル漬け 16個
海老 8尾
ムール貝 8個
キャベツ 半玉
人参 80g
しいたけ 4枚
にんにく 3片
焼きそば麺 4玉

コショウ
レモン

作り方

1.海老は背ワタを取って片栗粉をまぶして揉みこみ、水で洗って汚れを取る。
2.ムール貝はたわし等で貝殻をこすり綺麗にする。
3.キャベツはざく切り、人参は短冊切り、しいたけはスライス、にんにくもスライスする。
4.焼きそばは麺は袋ごとレンジで2分ほど加熱しておく。
5.鉄板(フライパン)にオイル漬けのオイルを熱し、にんにく、海老、ムール貝、野菜、赤皿貝を炒める。
6.麺を加え更に炒め、塩、コショウで味を調える。
7.最後にレモンを搾りかける。

赤皿貝のフライの作り方

青空レストラン番組で紹介された赤皿貝を使った料理のレシピです。

材料(4人分)

赤皿貝 12個
卵 1個
小麦粉 大さじ3
パン粉 1カップ

レモン
揚げ油

作り方

1.卵は溶いておく。
2.小麦粉、パン粉はそれぞれバットなどに広げておく。
3.赤皿貝はキッチンペーパーで水分をしっかり拭き取る。
4.小麦粉をまぶし、余分な粉をはたき落とし、溶き卵にくぐらせて、パン粉をしっかりと付ける。
5.170度に熱した油で、時々ひっくり返しながら、こんがりきつね色になるまで揚げる。
6.レモンを搾り。塩で頂く。

以上、青空レストランで放送されたアカザラ貝レシピでした。

山田のあかちゃん商品詳細

商品名山田のあかちゃん
名称赤皿貝の燻製オリーブオイル漬け
原材料赤皿貝(産地:岩手県山田湾)、オリーブオイル、醤油(含大豆・小麦)
保存方法要冷蔵(10℃以下)
賞味期限要冷蔵にて保存3週間
開封後はお早めにお召し上がりください。
製造者株式会社 山田の牡蠣くん
住所 岩手県下閉伊郡山田町大沢7-108-1

まとめ

満天・青空レストランで放映された赤皿貝をご紹介しました。
ゲストの阿部亮平さん、宮舘涼太さん(SnowMan)とMCの宮川大輔さんがおいしい赤皿貝のお料理を食べました。
ロケ地は岩手県下閉伊郡山田町でした。
お取り寄せは、赤皿貝、赤皿貝の加工品「山田のあかちゃん(赤皿貝の燻製オリーブオイル漬け)」でした。

当サイトは赤皿貝を通販でご購入できる楽天市場やYahoo!ショッピングをご紹介しています。
ぜひお取り寄せしてみてください。

コメント