【パクチーシスターズ】パクチーペースト 千葉県八千代市 通販・お取り寄せ

今日の青空レストランは千葉県のパクチーです。

今までパクチーは紹介されてますが、今回のは千葉県八千代市で栽培されている根っこまで食べられるパクチーです。

青空レストラン パクチーシスターズ パクチーペーストのレシピ 千葉県八千代市 通販・お取り寄せ

PAKUCI SISTERS(パクチーシスターズ)というフレッシュパクチーペーストと新鮮パクチーを使った「うまーい」美味しいお料理が紹介します。

スポンサーリンク

農家直送!作りたてのパクチーペースト

今回はこれ注目です。

採りたてパクチーを採ったその日にペースト化しています。生産者だからこそできるフレッシュパクチーペーストです。

新鮮なパクチーの香り高さとこだわりの材料が絶妙なバランスで、パクチーになじみのない方からもリピートされるという食べやすいパクチーペースト。

パクチーシスターズ・フレッシュパクチーペーストは2種類あります。

Basic(ベーシック)
ディップにも最適なチーズ入り。
パクチーと芳醇なチーズの絶妙なバランスです。

Cheese Less(チーズレス)
チーズ不使用だから、より香りが際立つ。
パクチー好きな方にオススメです。

一番美味しい時期に収穫するパクチーだから茎まで食べれる。

通常は大きくなるまで採らないパクチーですが、味と香りが最もいい状態の時に収穫します。

なので市場で出ているものよりも小さいですが、色も味も濃いのが特徴です。

パクチーペーストは、千葉県船橋市のレストラン「hygge(ヒュッゲ)」のシェフと試行錯誤しながら、チーズ、アンチョビ、オリーブオイルなどのこだわりの食材を絶妙なバランスで配合したパクチーシスターズを共同で商品化しました。

パクチーシスターズ(パクチーペースト)の食べ方

1.グリルした魚や肉にかけるだけで、あっという間にメインの一品になります。
肉にはベーシック、魚にはチーズレスなど、料理に合わせて楽しめます。
付け合せの野菜にもピッタリです。

2.バゲットやクラッカー、野菜スティックなどを添えてディップします。
お料理が苦手な方や、忙しい時でも、あっという間にオシャレなおつまみ、副菜になります。

3.チーズレスは、調味料としても大活躍します。
チーズ不使用だから焦げ付きにくく、炒めものなど加熱料理にも最適です。
隠し味に少量加えるだけで風味豊かに仕上がります。

パクチー生産者 名人は立川あゆみさん。

青空レストランで紹介されたパクチーレシピ

青空レストランで放映されたパクチーを使った料理レシピをご紹介します。

材料や作り方です。

パクチーの天ぷらの作り方

材料(お好みの量で)

パクチー
天ぷら粉

揚げ油

作り方

1.パクチーを根ごと、4~5cmに切る。
2.天ぷら粉を水で溶き、根以外を入れて和え、天ぷら粉の粉で固さを調整する。
3.180℃に油を熱し、根は素揚げし、2は適当な大きさにまとめて、カラッと揚げる。
4.塩を振って出来上がり。

イカと夏野菜のパクチーペースト和えの作り方

作り方(4人前)

じゃがいも    大2個
ズッキーニ(黄) 1本
エリンギ     100g
イカ       100g
パクチーペースト 60g
粉チーズ     5g
オリーブオイル  小さじ2
にんにく     1/2片
サラダ油     小さじ2

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて一口大にし、水から茹で、柔らかくなったら湯を捨て、再度火にかけて水分を飛ばす。
ズッキーニとエリンギは乱切りにし、それぞれ下茹でする。
にんにくは薄切りにする。
2.イカは内臓を除き、輪切りにする。
3.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たらイカを入れて炒める。
4.じゃがいも、ズッキーニ、エリンギを加え、パクチーペーストを入れて全体に絡める。
5.お皿に盛り付け、粉チーズとオリーブオイルをかけて出来上がり。

パクチーの中華炒めの作り方

材料(4人前)

パクチー   100g
しめじ    1/2株
赤パプリカ  1個
にんにく   1/2片
豚の肩ロース 150g

鷹の爪      1本
醤油       小さじ1
酒        小さじ1
サラダ油     少々
醤油       大さじ1弱
オイスターソース 大さじ1弱
ゴマ油      小さじ1
水溶き片栗粉   少々

作り方

1.パクチーは根を付けたまま、4~5cmに切る、しめじは小房にし、パプリカは種を除いて細切り、にんにくは薄切りにする。
2.豚肉は食べ易い大きさに切り、醤油と酒で下味を付ける。
3.フライパンにサラダ油、にんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、香りが出てきたら豚肉を入れ炒める。
4.しめじ、パプリカ、パクチーの根を炒め、火が通ったら残りのパクチーを入れる。
5.醤油、オイスターソース、ゴマ油で味を調え、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

グリーンオムカレーの作り方

材料(4人前)

【カレー】

鶏モモ肉       1枚
有頭海老       8尾
ナス         2本
黄パプリカ      1個
竹の子水煮      100g
ふくろだけ      120g
ココナッツミルク   1缶
パクチーペースト   180g
梨ジャム(リンゴでも)150g
ナンプラー      50g
カレーフレーク    50g
コンソメスープ    300g
サラダ油       適量

【オムレツ】

卵        12個
バター      適量
サラダ油     適量

ごはん      4人分
パクチー(飾り用)適量

作り方

1.鶏モモ肉は一口大に切る。ナスはくし切り、パプリカは種を除いて細切り、たけのこは薄切り、ふくろだけは半分に切る。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ナスとパプリカを焼き色がつく程度まで焼く。
3.鶏肉と海老も同様に焼く。
4.鍋にコンソメスープを沸かし、たけのことふくろだけを入れて煮る。
5.鶏肉と海老を加え、ココナッツミルクとカレーフレーク(固形のルーを刻んでもOK)を入れてよく溶かし、パクチーペーストを加える。
6.ナスとパプリカを入れ、ひと煮立ちしたらカレーの完成。
7.【オムレツは1人分ずつ作る】卵を3個溶く。
小さいフライパンにサラダ油を熱し、バターを入れ、溶き卵を一気に流し込む。
少しスクランブルにし、好みの固さでひとまとめにする。
8.お皿にご飯を盛ってオムレツを乗せ、カレーをかけて、刻んだパクチーを乗せて出来上がり。

まとめ

今回の満天青空レストランは千葉県八千代市で生産されるパクチーとパクチーシスターズ(パクチーペースト)が紹介されました。

お取り寄せは、パクチーペーストとパクチークッキーのセットです。

コメント