【旅サラダ】由比缶詰所 まぐろオリーブ油漬け(ツナ缶)お取り寄せ

朝日放送テレビ「旅サラダ」の「日本全国コレうまかろう特選集」で放送された姿月あさとさんオススメの由比缶詰所の「まぐろオリーブ油漬(ファンシー)」をご紹介します。

スポンサーリンク

由比缶詰所 まぐろオリーブ油漬

まぐろオリーブ油漬(ファンシー)3缶セット価格907円(税別)

まぐろをオリーブオイルで漬け込んだまぐろオリーブオイル漬けです。

かつてはヨーロッパに輸出していた高級品です。

由比缶詰所 川島大典さん
「厳選した素材でしっとりとまろやかな味に仕上げたツナ缶です。オリーブのほのかな香りがありますので、油を切らないでそのままお召し上がりいただくのがおすすめです」

ツナ缶の原料として最高級とされる近海産びん長まぐろで、中でも旬の季節に一本釣りしたものだけを使うというこだわり。

これを大きな釜で4時間蒸すことで、旨味を中に閉じ込めます。

一晩かけて冷ました後、骨や皮血合いを丁寧に取り除きます。この作業はベテランスタッフのみが行います。

イタリア産のオリーブオイルを加えるのですが、クセの強いエクストラバージンオイルではなく、マグロとの相性のいいピュアオリーブオイルを使っています。

密封して加熱殺菌した後、ひとつひとつラベルを貼って完成なんですが、半年間熟成させて油とまぐろの身が馴染み食べごろになってからようやく出荷します。

楽天市場 由比缶詰所 まぐろオリーブ油漬

由比缶詰所のこだわり

由比缶詰所 ツナ缶 ファンシー まぐろオリーブオイル漬け 通販
ツナ缶イメージ

まぐろ油漬けのこだわり。

最高級の原料

鮮度の良い上質な「夏びん長まぐろ」を使用。
きれいな白色の肉質をホワイトミートと呼び、缶詰の中では最高級の原料とされています。

特に脂ののりが良くなる春から夏にかけて漁獲されたものを使っており、柔らかく口当たりのよい食感も特徴です。

良質の油を使用

厳選した鮪本来の美味しさを引き立てるため、質の高い綿実油とオリーブ油を使用しています。

どちらの油もまぐろの肉とよく馴染み、熟成によってまろやかな味わいに仕上がります。

油もおいしい缶詰です。

じっくりと熟成

まぐろの油漬けは、熟成させるほど油と馴染んでまろやかさと風味が増していきます。

由比缶詰所の缶詰は、製造後も最低半年間は出荷せず、味わいが十分に深まるまでじっくり寝かせて熟成させます。

まとめ

まぐろオリーブ油漬け(ファンシー)をご紹介しました。

厳選した素材でつくったこだわりのツナ缶です。
とても美味しそう。

由比缶詰所さんでは、まぐろの缶詰の他、まぐろ角煮、まぐろしぐれ煮などもありました。

コメント