【旅サラダ】松風庵かねすえ(香川県)わらび餅 お取り寄せ

朝日放送テレビ「旅サラダ」の「日本全国コレうまかろう特選集」で放送された石野真子さんオススメの香川県高松市にあるの「松風庵 かねすえ」をご紹介します。

スポンサーリンク

松風庵かねすえ「さぬきわらび餅」

さぬきわらび餅(450g)価格1,200円

昭和40年の創業。
地元香川の素材にこだわった和菓子を販売する和菓子店です。

程よい甘さときなこの香ばしさが絶妙のハーモニー。

包末招さん
香川といえばさぬきうどん。
それに負けないコシと粘りのある美味しいわらび餅を作りました。お餅のような食感とのどごしをお楽しみください。

楽天市場 かねすえ わらび餅

松風庵かねすえ わらび餅の作り方

旅サラダ 松風庵かねすえ わらび餅 香川県 お取り寄せ
松風庵かねすえさんHPより

大きな鍋に水を沸かし、米飴・砂糖を溶かします。
独自にブレンドしたわらび粉や葛粉などを水で溶き、鍋に入れて練り上げます。
そこへ希少糖含有シロップを加えます。

植松徹さん
加熱しすぎるとコシがなくなってしまうので、加熱された状態を混ぜながら手で確認する事が重要です。
加熱の時間を短縮したり延ばしたり調整しています。

練り上がりを見極めてすぐに冷水で冷まします。
十分に冷ましてからきなこの上でカットします。
一口大に成形してきなこをまぶしたら完成です。

わらび餅は、やはり餅だった。
素直にそう感じさせられる秀逸作です。
極めて本物志向のこのわらび餅は、本わらび餅のこしの強さとたっぷりのきな粉のハーモニーが絶妙です。

まとめ

松風庵かねすえさんのさぬきわらび餅をご紹介しました。

強いコシと粘り、そして優しい甘さときなこの香ばしさがクセになる香川の高級わらび餅です。

香川の希少糖含有シロップをたっぷり使っているんですね。結構高価なものだったと思います。

ちなみにこれです。

楽天市場 レアシュガースウィート

希少糖含有シロップ由来の希少糖を含み、砂糖よりも血糖上昇を緩やかにする甘味料です。
でんぷん由来の原材料なので安心。
機能性表示食品です。

コメント