【旅サラダ】ミシュラン掲載店 一之船入 焼売 お取り寄せ

朝日放送テレビ「旅サラダ」の「日本全国コレ!うまかろう!!特選集」で放送された水森かおりさんオススメの創作中華 一之船入「焼売(シュウマイ)」をご紹介します。

スポンサーリンク

一之船入 特製 肉焼売

特製 肉焼売(8個入り)価格1,080円

ミシュランガイドで、中華料理店として関西初の一つ星を獲得した人気店です。

オーナーシェフ 魏禧之さん
「まずごま油の香りがわぁーときて噛んだときにね、それと玉ネギの甘さがびぁっときて、肉の甘さがぴゃ!ときて、香辛料スパイスみたいなのが少し出てきて、めっちゃくちゃ おいしい!」

楽天市場 創作中華 一之船入 特製 焼売

一之船入のシュウマイのおいしさの秘密とは?

1週間で2,000個は作るという焼売の美味しさの秘密。

一之船入の焼売の作り方

国産豚ひき肉の赤身と脂身を焼売に合うように独自に配合しています。

そこへ胡椒など15種類の香辛料と醤油を合わせた特製の秘伝のタレを混ぜ合わせます。

肉にしっかりと粘りが出るまでしっかりと捏ねます。

具材はこのお肉と玉ネギのみです。

焼売は旨味を出すために貝柱を入れることが多いのですが、一之船入さんでは貝柱を使用しません。

貝柱を使わない理由は、貝柱を使ってしまうと貝柱が勝ってしまうので、玉ネギの甘さ肉の甘さが引き立たない訳です。

混ぜ合わせたら冷凍庫へ入れて肉をギュッが締まります。

凍らないうちに冷凍庫から出して、手早く包んで蒸し上げて完成です。

締まったお肉に一気に熱を加えることで旨味が全体に行き渡るそうです。

一之船入のお取り寄せ 焼売のお召し上がり方

旅サラダで紹介 創作中華 一之船入 特製 焼売(シュウマイ)お取り寄せ
焼売イメージ

電子レンジで温めるだけで美味しく食べられます。

電子レンジの場合の作り方

内装トレーまたは耐熱皿に凍ったままの焼売を並べ、水を含ませたキッチンペーパーを上からかぶせ、ラップをして加熱します。

※加熱時間(電子レンジ500W)の目安
5個:約4分
8個:約7分

出力の違いによって、加熱時間・水を加減してください。

蒸し器・セイロの場合

蒸気が上がってから、冷凍のまま焼売を並べて、約12~15分を目安に蒸し上げてください。

出来たてのようにふっくらとさせて、おいしくお召し上がりいただくには、蒸し器・セイロでの加熱がおすすめです。

一之船入の焼売のおすすめの食べ方

そのまま何もつけずに食べても美味しいのですが、お店の方のおすすめの食べ方として、からしをつけて酢醤油で食べると美味しいそうですよ。

一之船入(京都)

無農薬の京野菜を使った健康志向の創作中華料理が食べられる個性的な中華料理レストランです。
横浜中華街で修業を積み、中国特級調理士を取得した厨父(料理人)が京都の無農薬食材を取り入れた「中国八大料理・創作中華料理」をお楽しみください。

店名創作中華 一之船入(いちのふないり)
住所〒604-0924 京都府京都市中京区一之船入町537−50
電話075-256-1271
営業時間11時30分~13時30分
17時30分~22時
WEBサイト一之船入

創作中華 一之船入 アクセス・周辺の地図・場所

まとめ

ミシュランガイド掲載店の中華料理店 創作中華 一之船入さんの焼売をご紹介しました。

一之船入さんは京都のランチを紹介する雑誌や、有名雑誌など多くのメディアにも取り上げられている人気店です。

じゅわーっと口の中に旨味が広がるビッグサイズです。
一般の約2倍!1個約45gのおいしい焼売をお楽しみ!

コメント