【平戸なつ香ブリ】長崎フルーツ魚 お取り寄せ通販はできる?

日本テレビ「満天 青空レストラン」で、長崎の柑橘を食べて育つ長崎県平戸沖で養殖されるブリ「平戸なつ香ブリ」が紹介されます。

長崎の三兄弟が育てる柑橘を食べて育つブリ!
さわやかな甘さと極上肉厚ブリにMC宮川大輔さんとゲストのティモンディさんの美味い!が止まらない。

養殖魚の臭みを消すために柑橘類や果物などをエサに混ぜて育てた食用魚をフルーツ魚といいます。
そもそも若い層の魚嫌いを少しでも減らすために考案されたもので、みかんブリ、レモンハマチ、ゆずカンパチなどの種類も多く、ハーブやオリーブを使ったフルーツ魚もあります。

絶品ブリ大根や家庭で真似したいネギソース唐揚げ、濃厚だしアラ汁、カワハギとサバの三色丼までおいしい魚料理が続々と登場!

お取り寄せはこちら。

真空パックで保存も効き鮮度バツグン!食べる直前に包丁で切るだけ。出刃包丁は要りません!刺身でおいしく食べれます。

坂野水産 平戸なつ香ブリ

自然豊かな島々が広がる海で愛情たっぷりに育てられた平戸なつ香ブリは長崎を代表するフルーツ魚です。

エサの中には平戸市堤町にある善果園の平戸産のサマーオレンジ「平戸夏香」をエサに混ぜ入れています。
平戸夏香の柑橘をエサに混ぜることで魚の生臭さを抑えて魚が苦手な方でも美味しく食べられます。

お取り寄せでも美味しい理由は朝しめする時に血抜き、神経抜きを丁寧に処理するので時間が経っても鮮度が変わらずです。毎朝、地元の平戸では鮮魚で、そして福岡近郊には活魚で出荷するなど品質にこだわった会社です。有限会社 坂野水産 長崎県平戸市鏡川町1296-7

スポンサーリンク

平戸なつ香ブリ

長崎県平戸特産のサマーオレンジ(平戸夏香)を餌に使ったフルーツ魚「平戸なつ香ブリ」は、坂野水産の社長が蜜柑を餌に使った愛媛県の「みかん鯛」を味わった時に発案しました。

平戸の特産品の柑橘サマーオレンジ平戸夏香に目を付け、生産者である同市堤町の善果園に依頼してジュースに加工した際に出た搾りかすをもらい2013年にブランド化したブランド養殖魚です。

地元ブリの稚魚を薄香湾のいかだに放流し、5~9月は通常の餌で育て、10月から出荷する12月までは先程の柑橘である平戸夏香の抗酸化作用があるという皮を配合した餌を与えることで、魚特有の生臭さがない脂乗りの良い4~5キロの平戸なつ香ブリに育ちます。

平戸なつ香ブリのレシピ

平戸なつ香ブリ 臭みのないフルーツ魚 お取り寄せ通販

青空レストランで登場した平戸夏香ブリの料理をご紹介します。

絶品の平戸なつ香ブリ大根レシピ

平戸なつ香ブリのネギソース唐揚げレシピ

平戸なつ香ブリの濃厚だしアラ汁レシピ

平戸なつ香ブリとカワハギとサバの三色丼レシピ

まとめ

平戸市鏡川町の水産加工・養殖業である坂野水産が育てる長崎県平戸特産のサマーオレンジを餌に使った養殖魚「平戸なつ香ブリ」は年間出荷1万匹を超えるブランド魚です。ほのかに柑橘の香りがする平戸なつ香ブリは年間を通して脂が乗っているのが特長です。お取り寄せもできるのでぜひお試しください。

コメント