【青空レストラン】紅天使 焼き芋 かいつか 通販・お取り寄せ 茨城・さつまいも

青空レストランで茨城県のサツマイモ「紅天使」が紹介されます。
あんこ並みの糖度、凄く甘い「激甘」とろとろのサツマイモです。
そのさつまいもを使い驚きの料理方法も登場!
焼き芋納豆ごはん、白味噌仕立てのポタージュ、焼き芋ハンバーグ、焼き芋レンコンピザなど宮川大輔さんもうまいを連発!
ゲストに永作博美さんを迎え紅天使(茨城産 紅はるか)の魅力をたっぷりと紹介!

ショップには紅天使の焼き芋・干し芋などがあります。

焼き芋 紅天使 かいつか 送料無料
楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング

紅天使とは?
紅天使とは品種名ではなく茨城県のさつまいも専門店が販売する「焼き芋 かいつか」さんの貯蔵技術によって一定期間熟成された「紅はるか」のオリジナルブランドのさつまいもです。最大の特徴は、焼くことで最高糖度が47度にもなり、とても甘く、口の中で広がるようなしっとりした食感です。

スポンサーリンク

糖度47度!かいつか紅天使の美味しさとこだわり

  • 放射能、残留農薬に関する検査を実施してます。
  • その年の気候に適した栽培方法などの情報交換を生産者さんと何度も重ね美味しいサツマイモが育つように研究してます。
  • 収穫後じっくり寝かせ、自社貯蔵庫でさつまいもに適した保存温度で管理しています。
  • 厳選したさつまいもをその時の気温、湿度、さつまいもの状態に合わせて最も美味しくなるように焼き具合を調整しひとつひとつ丁寧に手間を掛け仕上げています。

かいつかのさつまいも商品

紅天使(紅はるか)茨城産さつまいも 青空レストランで紹介

かいつかさんでは紅天使を使った商品がたくさんありますよ!

かいつか紅天使

冷蔵商品
特選 蔵 紅天使

冷凍商品
冷凍焼き芋 紅天使

独自の貯蔵法で熟成させた紅天使を使った焼き芋です。
非常に甘く、しっとりとした食感が特長です。
最高糖度は47度ととても甘いスイーツのような焼き芋です。
S~Mサイズの中で形の整った焼き芋を選別しています。
贈り物にも喜ばれます。

かいつか干し芋(紅天使)

特選 干し芋琥珀 紅天使(丸干し)(平干し)

紅天使を1本まるごと贅沢に使用した干し芋です。
独自製法で1つ1つ丁寧に仕上げた、やわらかく、強い甘みが特長です。

紅天使と紅はるかの違いは?

紅天使と紅はるかの違いは何?と思いますよね。
表記も紅天使(紅はるか)となっています。

これは、紅はるかベースに各地域や各会社が栽培地域や独自製法などで名前を変えたブランド名ということです。

他の地域では、紅はるかを使用して様々な名前に変化させその地域のブランド芋にしているという感じです。品種は紅はるかですが、名前は紅天使のような様々な名前になっています。
これは作った地域や育て方でブランド名にするというのはどの作物でもそうですよね。

今回の紅天使は紅はるかを使用した独自貯蔵法で甘くした会社独自のブランド名(商品名)ということです。
同じ紅はるかでも栽培地域、作り手の農家さんやその芋を加工する業者によって味に差が出ますよね。
それをわかりやすく名前を変えることで差別化できるわけです。

紅天使のカロリーは?

一般的なさつまいものカロリーは100gあたり130kcalくらいで、紅天使は100gあたり163kcalと少し高いようですね。糖度が高いのでカロリーも高くなるのかなという感じですかね。

紅天使でダイエット?

紅天使を検索しているとダイエットというキーワードが目に止まりました。

白ごはんやパンを食べるよりはサツマイモを食べるほうがカロリーは低いそうですね。
さらにサツマイモは食物繊維が豊富なので、お通じに良いというのは周知のことですよね。
ただ糖度が高いので糖質制限をしている場合は食べるバランスを考えたほうが良いかもしれませんね。

紅天使を使ったレシピは?

青空レストランの番組内で紹介された料理の作り方をご紹介します。

焼き芋納豆ご飯(材料・作り方)

白味噌仕立てのポタージュ(材料・作り方)

焼き芋ハンバーグ(材料・作り方)

焼き芋レンコンピザ(材料・作り方)

簡単でおいしい紅天使レシピでした。

紅天使 苗の販売は?

紅天使の苗を販売している通販は?
紅天使は、かいつかブランド名でさつまいもの品種ではないので苗はありませんよね。
品種は茨城県産さつまいも「紅はるか」ということです。
家庭菜園や家の畑で栽培するのも楽しそうですね。

まとめ

日本テレビ 満天青空レストランで、茨城産さつまいもを使用しポテトかいつかが独自貯蔵法で作った商品名「紅天使」が紹介されます。紅天使を作っているポテトかいつかさんの商品や通販・レシピを調べてみました。参考にどうぞみてください。

コメント