【大黒本しめじ】丹波しめじのレシピとお取り寄せ通販|青空レストラン

日本テレビ「満天☆青空レストラン」で、京都府船井郡京丹波町で生産される「大黒本しめじ」が紹介されます。MCは宮川大輔さん、ゲストはSexy Zone 中島健人さんです。

大黒さまのように丸々と太った驚きの本しめじ。
もっちり炭火焼き、京風アヒージョ、旨み抜群の絶品の肉巻き、濃厚すき焼きを食べます。
中島健人さんも美味いと感動!!

青空レストラン 京都府京丹波産 大黒本しめじ 効能 レシピ お取り寄せ

今回は青空レストランで紹介される大黒本しめじについて調べます。

スポンサーリンク

大黒本しめじ 京丹波産

楽天市場・Amazon・ヤフーショッピングでお取り寄せできます。

大黒本しめじ 京都・丹波
楽天市場 Amazon Yahoo!

めちゃくちゃかわいい形の本しめじ。
「香り松茸 味しめじ」というのは本しめじのこと。

京都府京丹波町は、京都府のちょうど中央付近に位置し、古くから都へ農作物を送り届ける生産拠点でした。また山陰街道の宿場町として栄えていた場所でもあります。

瑞穂農林さんがこの本しめじ栽培に成功し通年を通して食べられるようになりました。

七福神のひとり「大黒様」のお腹に見立てて「大黒しめじ」と名付けられてます。
幻のキノコでとても希少なキノコでした。

しめじ特有の苦味もなく旨味を多く含む食材なので調理方法を選ばず、焼物、汁物、煮物など焼いてよし煮てよしのきのこです。

旨味成分である5’-グアニル酸は、松茸や椎茸、ぶなしめじなど他のキノコを上回る旨味成分が含まれていることがわかります。
さらにオルニチン(肝臓の働きをサポートすると注目される成分)は、シジミの約6倍も含まれています。大黒本しめじ(100g)にシジミ約700個分のオルニチンが含まれてます。

食感はプリッとした歯ごたえが特長で、ジューシーな軸から旨味がたっぷりの滋味がじわっと口の中に広がります。

まとめ

今日の青空レストランで紹介される京都府京丹波産の本しめじ「大黒本しめじ」について調べてみました。青空レストランで紹介される料理レシピも記載しますので参考にしてください。

コメント