【青空レストラン】越の丸なす・越後キムチAN(餡)料理レシピ「麻婆茄子」が美味い!通販・お取り寄せ

日本テレビ系「満天☆青空レストラン」(2019年9月28日(土)放送18時30~)の舞台は新潟県糸魚川市。

食材は「ナス」です。
新潟は実はナス王国で作付け面積は全国一位なのです。
新潟県糸魚川産ブランドナス「越の丸ナス」が紹介されます。

丸ナスを使った料理レシピ
トロットロの極上ナスで秋を味わう。丸ナスを器にした巨大肉詰め、生姜醤油でさっぱりホイル焼き、熟成キムチの素で最高の麻婆茄子に、宮川大輔、ゲストの相席スタートが「美味い!」と絶賛です。

お取り寄せには麻婆茄子を作った熟成キムチの素です。

スポンサーリンク

越後キムチAN(餡)万能調味料・越後薬草

越後薬草が作る越後キムチAN(あん)を製造している越後薬草は酵素の研究を40年以上続ける健康食品の製造販売会社。

そのノウハウから生まれた酵素「蓬緑(よもぎみどり)」を越後キムチANに配合している。

越後キムチANの味は、食べた瞬間に濃厚な旨味が広がり、その後に追いかけてくる上品な辛味。炒め物、和え物、漬け物、鍋物、揚げ物などアイデア次第でどんな料理にも合う美味しい調味料となる。

越後キムチANの商品ラインナップ

  • プレーン
  • プレーン(にんにく不使用)
  • のり

の3種類だ。

賞味期限は製造より3ヶ月(90日)
保存方法は冷蔵(10℃以下)保存

使い方は、野菜などにディップして食べたり、料理に使うなどすることができる。そこで簡単にできる料理をお伝えします。

越後キムチANを使った料理レシピ

越後キムチANのホームページで見ることができます。
その中から少し紹介します。

ネギキムチの栃尾揚げサンドの作り方

材料

栃尾揚げ 1枚
キムチANプレーン 40g
ネギ 1/3本
ごま油 少々
かいわれ 適量

野菜たっぷりキムチ鍋

材料(2人分)

鶏ガラ顆粒 小さじ1
水 360g
醤油 15g
キムチ餡 250g
味噌 少々
長ネギ 1/2
ニラ 1/4
はくさい 1/4
しいたけ 2個
パプリカ 少々
エノキ 1/4
豚バラ肉 8枚
鷹の爪 少々

えびのキムチスープの料理レシピ

材料

水 180ml
キムチANプレーン 20g
鶏ガラ顆粒 小さじ1
醤油 少々
海老 2尾
青菜 1枚

スポンサーリンク

越後キムチANのお取り寄せ・通販

キムチAN開発コンセプト

キムチは発酵食品で、発酵が進むにつれ酸味が増し、本来のキムチの香りや味が落ちてしまう。保存料・添加物を極力加えずに、長く美味しく食べられるようにと、水を一滴も使わない「餡」で作った「越後キムチAN」です。

まとめ

今日の青空レストランは新潟県糸魚川市という地域で採れるブランド丸ナス「越の丸ナス」と調理で使った越後キムチANを紹介。お取り寄せにはキムチの素になっています。このキムチANで作る麻婆茄子がとてもおいしいと絶賛でした。

コメント