北里大学・八雲牧場のグラスフェッドビーフ北里八雲牛が青空レストランのお取り寄せに!

2019年8月10日放送の満天青空レストランは北海道二海郡八雲町から北海道北里大学が育てる究極の赤身肉が紹介されます。

大自然の中で牧草を食べて育ったグラスフェッドビーフの北里八雲牛で、輸入穀物飼料を一切使用せず、牧場内の牧草をはじめ100%自給粗飼料で育てられます。夏山冬里方式で夏は広い放牧地で自由に生活し子牛は母牛の母乳を半年飲む、健康で幸せな牛で肉は健康的な赤身肉でおいしいと評判です。

MC宮川大輔さんやゲストのDA PUMPのメンバーISSAさん、YORIさんのお二人もステーキ、しゃぶしゃぶ、ハンバーグなど「うまい!」と絶賛の八雲牛です。
「青空レストラン2020年おせち」のメニューにもなるそうです。

スポンサーリンク

八雲牧場の八雲牛

八雲牧場は牧草の生産、肉用牛の繁殖、肥育までの一貫した体系のもとで、畜産並びに家畜の衛生対策などの実践、畜産学、獣医学に関する全般的教育を推進することを目的とし昭和51年付属牧場として開設されました。

  • 飼料自給率100%の完全な資源循環の畜産を目指して。
  • 広大な北の大地で育つ牛たち。
  • 頑健で病気と寒さに強く、牧草で育つ牛。
  • 牛が牧場を作ります。

今回青空レストランのお取り寄せにもなった八雲牛肉は公式ショップで購入することもできます。

八雲牛をお取り寄せ

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングでも北海道八雲牛肉が販売されており購入してお取り寄せ可能です。

北海道・八雲牛すき焼き肉は、赤身と全体に広がる脂肪のバランスが素晴らしい。ほんのり甘味があるのが特徴です。

北里八雲牛のレシピ

ホク北大学保健衛生専門学院 管理栄養士 専任講師 岡山和代さん監修レシピ

中華風北里八雲牛肉のみそだれレタス巻のレシピ

材料3人分

北里八雲牛肉細切りまたは細切り 200g
人参 3cm(50g)
しょうが 2g
れんこん 小1個(50g)
しいたけ 3枚
トマトケチャップ 大さじ1
みそ 大さじ1
レタス葉 適量
ごま油 小さじ1

作り方

  1. レタス以外の野菜類はみじん切り。
  2. フライパンを中火で熱し、北里牛肉、人参、しょうがを入れ炒める。(2~3分)
  3. 2の肉が加熱で白くなったら、れんこん、しいたけを入れ、トマトケチャップ、鶏ガラスープ、水を入れ、水分がなくなるまで炒める。
  4. 炒めているうち牛脂がでてくる。3にオイスターソース、みそを入れて合わせ炒める。
  5. レタスを一枚々に盛り、4の牛肉のみそだれを包んで食べる。

北里八雲牛肉のビーフストロガノフ

材料3人分

北里八雲牛肉 200g
塩コショウ 少々
にんにく 1片
玉ねぎ 中1個(200g)
マイタケ 1P
サラダ油 小さじ1
小麦粉 大さじ1
トマト缶(旬は完熟トマト) 200g
デミグラスソース 100g
水 150~200ml
梅干し 1個(10g)

作り方

  1. ニンニクはみじん切り、玉ねぎはスライス、マイタケは一口大にほぐす。
  2. 鍋にサラダ油を入れ、中火にしてニンニク、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を入れ、さらに炒める。焦げに注意。玉ねぎをあめ色にすると美味しい。
  3. 北里八雲牛肉に塩、コショウをしておく。フライパンを強火にかけ、牛肉を焼く。焼き色がついたら、2の鍋へ。
  4. 北里八雲牛肉を入れた2の鍋(中火)に、水150mlを少しづつ加える。続いて、トマト缶、デミグラスソース、梅干しを入れる。梅干しを鍋の中でへらで潰し、種を除く。火加減を中火の弱にして30分ほど煮込んで出来上がり。

まとめ

青空レストランで北海道北里八雲牛が紹介され、青空レストランの公式ショップでお取り寄せになっています。

八雲牛肉は赤身と全体に広がる脂肪のバランスが素晴らしくほんのり甘味があると食べた人は絶賛しうまーいと言ってしまうほど評判がいい北海道ののびのび育った牛肉です。

コメント