豆乳ヨーグルトに玄米甘酒・味噌スイーツ「みそプリン・みそパンデロウ」を紹介!

メレンゲの気持ちで、元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さん(38歳)が、体調に気をつけて食べてる物は、豆乳ヨーグルトに甘酒とナッツを入れたりしてハマっていると紹介。

豆乳ヨーグルトに玄米甘酒を混ぜてトッピングとしてナッツを入れたりするそうです。
モデルさんのような食事ですね。

ん?
そもそも豆乳ヨーグルトって何?って思いませんか。

廣瀬俊朗さんが食べていた豆乳ヨーグルトは、パッケージから推測すると

ポッカサッポロ ソイビオ豆乳ヨーグルトですね。

乳製品不使用のすっきりなめらかな味わいで、プレーン無糖タイプの大容量サイズです。

搾り製法で作った豆乳を4種の生きた乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。イソフラボンと乳酸菌を一緒に摂取できます。
アレルギー物質:大豆

それから玄米甘酒ですが、高善商店の玄米を用いた米麹甘酒「岩手の和スイーツ玄米甘酒」でした。

玄米の粒を感じられる甘酒になっています。
奥州市前沢区で、合鴨農法で生産している玄米を使用。
この玄米でご飯を炊き、高善の生麹で昔ながらの懐かしい甘酒です。2倍濃縮タイプです。
保存方法は常温・冷凍も可能ですが、開封後は要冷蔵です。

廣瀬俊朗さんに健康のために食べている物は?との問に、先程の豆乳ヨーグルト・玄米甘酒・ナッツの他に、お米の代わりになるキヌアや、血液がサラサラになる青魚の脂EPAを食べたり、夜はご飯の量を減らしたりしているということです。

キヌアとは南米のアンデス地方原産の穀物で、古代インカ帝国の時代から愛されているスーパーフード。タンパク質、食物繊維、鉄分、カルシウムなどが豊富で必須アミノ酸も含む「完全食品」に近いと評される。5000年前の昔、古代帝国インカの時代から栽培されており「穀物の母」とも言われてます。

キヌアの基本の炊き方(茹で方)

  1. キヌアを水で軽く洗い、その2倍の量の水を鍋に入れる。
    (水で洗うことで、キヌア表面の苦味成分が除かれ、より食べやすくなる)
  2. 強火で加熱し、沸騰したら弱火にし、蓋をして20分ほど茹でたら、火を止め、蓋をしたまま10分ほど蒸らす。

サラダに混ぜたりできます。

ごはんと一緒に簡単に炊くこともできる。

  1. お米1合に対していつもの水加減で用意し、軽く洗ったキヌア大さじ1杯と水大さじ1杯を加えて、いつも通り炊飯するだけ。

手作りクッキーやスイーツ、パンなどの生地に練りこめば、栄養満点でカロリーを抑えめのお菓子が作れます。無味無臭なので風味を邪魔しません。

アメリカのNASA(航空宇宙局)も栄養価には関心があり21世紀の主食になるなどスーパーフードとして認めています。
また、グルテンフリー、低GI食品で、女性ホルモンに似た働きをするフィトエストロゲンも豊富に含まれているので、ダイエットで不足しがちな栄養を補うにも最適です。

スポンサーリンク

発酵食品好き廣瀬俊朗さんにおすすめ人気の味噌スイーツ

廣瀬俊朗さんにおすすめの人気みそスイーツをご用意。
全国的に人気で有名な味噌スイーツだそうですよ。

みそプリン 佐野みそ亀戸本店(江東区亀戸)

みそプリン 価格380円

プリン生地に京味噌を使い、キャラメルソースに江戸甘味噌を使用している。

味噌の味がちゃんとしてプリンの旨みとのバランスがとても良い。

みそパンデロウ 八木澤商店(岩手県陸前高田市)

みそパンデロウ 価格1,512円

岩手県ふるさと食品コンクール最優秀賞受賞のお店自慢のスイーツ。

スポンジに特製味噌を加えています。
ポルトガルから伝わったお菓子でパンデロウといい、ふわふわ食感の半熟カステラです。
岩手県一関市にある森アーク牧場の自家製オーガニック小麦粉と新鮮な卵に、八木澤の特製味噌を加え、ほんのりと甘さがあるスポンジに仕上げています。

まとめ

元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さんの健康のために食べている物について調べてみました。
豆乳ヨーグルトに玄米甘酒を混ぜ合わせたものにナッツをトッピングして食べる。
キヌアをご飯に混ぜたり、青魚の脂を摂っているということです。青魚の脂に含まれるEPAは脳にもいいそうなので積極的に摂りたい栄養素です。甘酒は酒粕から作ったものではなく、米麹甘酒のノンアルコールのものですから間違わないようにしてくださいね。

コメント