青空レストランで紹介のムール ア・ラ ムールのパンをお取り寄せ 神奈川県伊勢原市

今回の青空レストランは神奈川県伊勢原市にある「ムールアラムール」さんの美味しいパンが紹介される。

Moulus a la Meule(ムール ア・ラ ムール)

2010年4月オープンしたパン屋さん。
神奈川県伊勢原市で遠方からもパン好きが足を運ぶ人気だったブノワトンの跡地にブノワトンオーナー高橋さんの遺志を引き継いだ、本杉正和さん、夏子さんのご夫婦が切り盛りしています。

店名のMoules「挽く」、Meule「石臼」という意味。
平塚の自社製粉工場「ミルパワージャパン」にて丁寧に石臼挽きした小麦を使用したパンとお菓子を作っているお店です。

目次

青空レストランお取り寄せ

ムールアラムールのパンをお取り寄せ 神奈川県伊勢原市
ムールアラムール

今回の青空レストランのお取り寄せは、2つあります。

ムール ア・ラ ムールのパン 番組おすすめセットと、甘辛おから味噌、大山の柚子ジャムです。

ムールアラムールのパン番組おすすめセット

  • ミルクブレッド
  • 石臼ショートバゲット
  • 石臼バターロール
  • レーズンプチパン
  • ソーセージフォカッチャ

自社で製粉する湘南地域の小麦「湘南小麦」小麦の香りを楽しめるように時間をかけて作るパン。石臼バゲットを中心したおすすめパンのセットです。
丁寧に石臼引きをするため一度に製粉できる量は少量です。
そこに小麦の香りをひきたてるオリジナルの酒種酵母を加えています。
少量の粉乳とオーガニックショートを加えているのでサクサクと香ばしい食感です。
レーズンプチパンの生地は異なります。

食べ方
前日の夜、冷蔵庫にうつして解凍する。

ミルクブレッドは、好きな厚さにスライスし、3~5分トーストする。
またフレンチトーストにもおすすめ。

石臼ショートバゲットは、好きな厚さにスライスし、3~5分トースト。
バターやジャムをたっぷり塗って食べる。

石臼バターロールは、2分程度トーストし、好きな具材を挟んでバターロールサンドにする。

レーズンプチパン&ソーセージフォカッチャは、そのままお好みで温めて食べる。

もうひとつのお取り寄せの甘辛おから味噌と柚子ジャムセットをご紹介します。

甘辛おから味噌&柚子ジャムセット

  • 甘辛おから味噌
  • 大山の柚子ジャム

神奈川県丹沢大山エリアにある夢心亭は豆腐料理屋として、豆腐会席コース料理や地鶏あふりしゃもの湯葉丼、ムールアラムールでも使用している地元湘南小麦を使った大山つけめんなど、葉山の老舗料亭で修業を積んだ料理長による、地域食材を使用した創作料理を提供している。

お店自慢の甘辛おから味噌は、毎日豆腐を作る際に出るおからを使っています。

甘辛おから味噌は、夢心亭謹製のおからを使った甘辛味噌です。
食材の旨味を引き出し、幾多の野菜など食材を組み合わせて栄養たっぷりに仕上げた甘辛味噌。
味噌はパンとの相性もよい。

食べ方
バターと一緒にトーストに乗せてこんがり焼く。
あと、間違いのない組み合わせとして、ご飯のお供です。
熱々のご飯と一緒に食べる。
あとは野菜スティックのディップとして、野菜炒めの隠し味として活躍します。

大山の柚子ジャムは、夢心亭のあるエリアといえば大山という有名観光地があり、紅葉のライトアップシーズンには多くの方が訪れる。
その際に夜の山で冷えた身体を温めてほしいという思いから考え出したのが柚子ジャムで作った柚子茶です。
大山の農家さんから柚子木ごと譲っていただき、それを収穫して作っている。
材料はシンプルで、本柚子と砂糖のみの優しい味わいです。

食べ方

そのままパンにたっぷり塗って食べる。

ムール・ア・ラ・ムール 神奈川県伊勢原市

店名ムール・ア・ラ・ムール
住所〒259-1145 神奈川県伊勢原市板戸645−5
電話0463-57-3085
営業時間10時~17時
定休日水・木曜
URLFacebook

ムール・ア・ラ・ムール アクセス(地図)場所はどこ?

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる