青空レストラン【プリンセスパプリカ極甘】通販・レシピ

スポンサーリンク

5月22日(土)の「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)で、静岡県磐田市で栽培されているプリンセスパプリカ極甘を紹介する。

お笑い芸人の見取り図がゲスト出演する。
この日の食材は、静岡県磐田市で栽培されるパプリカで、フルーツパプリカとも呼ばれるすごく甘いパプリカ「プリンセスパプリカ極甘」。

見取り図と番組MCの宮川大輔は大きなハウスで栽培されるプリンセスパプリカ極甘を見学したあと、プリンセスパプリカ極甘を使った絶品料理を堪能した。

スポンサーリンク

プリンセスパプリカ極甘のお取り寄せ

プリンセスパプリカ極甘は、スマートアグリカルチャー磐田が生産し販売する。
生産者からチョクでお届けする食べチョク通販でスマートアグリカルチャー磐田のパプリカは販売されている。

食べチョクでお取り寄せ

→ スマートアグリカルチャー磐田 三つ星獲得 極甘パプリカ

三つ星獲得!
糖度8~12度、まるでフルーツのような甘いパプリカ。
ヨーロッパ各国のコンテストで賞を受賞。
いま大注目の野菜パプリカです。

2020年:テイスト・オブ・ザ・イヤー2020スペイン受賞
2020年:スペリオール・テイストアワード2020ブリュッセル受賞(最高賞の三ツ星を獲得)

日本トップクラスの日照時間を誇る静岡県磐田市で生産されるパプリカはめちゃくちゃ甘いフルーツのようで驚かれる。

野菜ソムリエプロ監修 栄養価の高さとおいしさに自信あり。
野菜の成分を定期的に測定し、栄養価が豊富な野菜を生産できるように努めている。
野菜ソムリエプロなどの食のスペシャリストによる食味評価を通して自信を持ってお届け。

自然環境とテクノロジーの融合
本州トップクラスの日照時間、地下230メートルから汲み上げた水、といった恵まれた自然環境で育つ。この自然の恵みを最大限に活かすため、ハウスの環境はICTなどのテクノロジーを活用し制御している。自然環境と最新のテクノロジーの融合により美味しい野菜ができる。

スマートアグリカルチャー磐田
日本トップクラスの日照時間を誇る静岡県磐田市で、ICT・科学技術を活用してパプリカやケールなどの栄養価の高い野菜を生産している会社。

プリンセスパプリカ極甘レシピ

青空レストラン プリンセスパプリカの通販・レシピ
bfood.jp

料理研究家監修レシピ 小田真規子

プリンセスパプリカの「マッサ」(万能調味料)の作り方

材料

パプリカ 4個
(正味500g~600g)
粗塩 パプリカの15%
(75g~90g)
オリーブ油 適量

作り方

1.パプリカは、縦四等分に切ってヘタと種を取り、塩をまぶす。ジップ式の袋などに入れて、きっちり空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1週間置く。

2.ペーパータオルで水気を拭き取り、網などに広げて12~18時間干す。
表面が乾いて水分が飛べばよい。
晴れた日なら12時間、曇りは18時間、雨の日は24時間。

3.フードプロセッサーにかけ、なめらかにする。
少し粒が残るくらいがよい。

4.熱湯消毒した空き瓶に詰め、表面を平らにし、表面を覆うぐらいのオリーブ油をかけてフタをし保存する。

マッサのピザの作り方

材料(2人前)

市販のピザ生地 1枚

【マッサピザソース】
(A)
マッサ 大さじ1~2
にんにく(すりおろし)1/6かけ
オリーブ油 大さじ1

玉ねぎ(みじん切り)1/4個
パセリ(みじん切り)大さじ1
ベーコン 2枚
マッシュルーム 2個
パプリカ 1個(中サイズ)
ミックスチーズ 50g

作り方

1.マッサピザソースの(A)を混ぜる。
玉ねぎとパセリは別に用意しておく。

2.パプリカは輪切り、ベーコンは3cm幅に切る。
マッシュルームは薄切りにする。

3.ピザ生地に(1)を塗り、玉ねぎとパセリを散らす。
(2)を全体に乗せて、チーズを乗せる。

4.230℃のオーブンで15分焼く。

プリンセスパプリカ極甘オーブン焼きの作り方

材料(4人分)

極甘(赤) 2本
極甘(黄) 2本

ソーセージ 2本~4本
じゃがいも、かぼちゃ、アスパラガス、トマト、ねぎ、なす、ズッキーニ、ブロッコリーなどのお好みの野菜。

オリーブオイル、塩・胡椒

シュレッドチーズ お好みで

作り方

1.極甘は、カットせずにそのまま、縦切り、輪切りなどお好みでカットで耐熱皿に並べる。

2.お好みの野菜を、熱が通りやすい大きさや薄さにカットして耐熱皿に並べる。

3.オリーブオイルを全体に回しかけ、塩・胡椒をする。

4.200℃に熱したオーブンに入れて15分焼く。

お好みで、焼き上がりにシュレッドチーズをかけてさらに5分焼く。

プリンセスパプリカ ポテトサラダの作り方

材料(4人前)

パプリカ(赤または黄) 2~3個
じゃがいも 2個~3個
(350g→皮むき後300g)

(A)
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/2

マヨネーズ 大さじ4
ツナ缶 小1缶
パセリ(みじん切り) 大さじ2

作り方

1.パプリカは、上1/4を切り、種とワタを除く。
耐熱皿(直径25cm)に切り口を下にして並べ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ(600W)に4~5分かけ、取り出して上下を返して粗熱を取る。

2.じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、鍋(直径20cm)に入れて、水がかぶるくらいまで加えて中火にかける。
煮立ったら弱火にして、フタをして15分くらい茹でる。

3.湯を捨て中火にかけてフツフツしてきたら火を止めてゆすりながら粉をふかし(A)を加え混ぜ、よくつぶす。

4.粗熱が取れたら、マヨネーズ、缶汁を切ったツナ缶、パセリを加えてよく混ぜ、(1)につめる。
1つずつ包んで冷蔵庫で1時間以上冷やし、ナイフで切り分けて盛り付ける。

満天☆青空レストラン 毎週土曜日18時30分~19時
出演者 MC:宮川大輔 ゲスト:見取り図

コメント