塩玉ちゃん(子出藤農園)本はまぐり御飯(なごみ庵)お取り寄せ方法|青空レストラン

2021年4月3日の日本テレビ系列「満天青空レストラン」で放映される熊本県の本ハマグリについての魅力やおいしさにレシピ、お取り寄せについて調べてみました。

ゲストは今田耕司さん。
本ハマグリの漁を体験したがハードらしくめっちゃ肩が痛いと叫んでいたが無事にハマグリをゲット。

番組のレシピは

・ハマグリの浜焼き
・本ハマグリのかき揚げ
・本ハマグリの炊き込みご飯
・本ハマグリと塩たまねぎの丸ごと煮

目次

子出藤農園 塩たまちゃん(塩たまねぎ)お取り寄せ方法

本はまぐりと塩たまねぎの丸ごと煮で使用したのは子出藤農園さんの塩たまちゃん(塩たまねぎ)です。

通販でお取り寄せができます。
毎年この新玉ねぎシーズンに超売れる人気の玉ねぎです。


子出藤農園 熊本県産 塩たまちゃん
楽天市場 Amazon Yahoo!

※リンク先は楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

群馬県産ハマグリのお取り寄せ方法

熊本県産本ハマグリ青空レストラン通販とレシピをご紹介!

熊本はまぐり
楽天市場 Amazon Yahoo!

※リンク先は楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

熊本県 なごみ庵の本はまぐり御飯セット

なごみ庵さんのショップなどもみましたが、青空レストラン番組特別商品なのかもしれません。

ショップのトップページには青空レストランで紹介されましたとバナーがあるのですが、商品ページはないようです。

本はまぐりは毎年桃の節句のお祝い料理でのお吸い物や、宴会料理で酒蒸しやバター焼きとして提供しています。

本ハマグリ御飯セットは、本ハマグリ本来の味を楽しめるよう具材は「はまぐり」と「筍」だけ。
春らしい御飯に仕上げています。

シンプルな具材だからこそ味付けが難しく、濃厚なはまぐりエキスを最大限に活かせるように、かつおだしではまぐりを軽く炊いて、その煮汁でご飯を炊いたものです。

召し上がり方は、凍ったまま少し封を切り、レンジで加熱する。
加熱時間は1000Wで2分、500Wで4分です。
加熱後はそのままでもちろん。彩りに菜の花や刻み葱、枝豆などを添えると華やかです。

恋口あら炊き真鯛などは通販できるようです。
なごみ庵本はまぐり御飯セットは青空レストラン公式ショップで買うしかないようです。

なごみ庵HPではお弁当やオードブルなども注文でき、WEB注文特典 貯まるポイント簡単注文/ご来店受取特典 お弁当人数分お茶プレゼントなどのサービスあるようです。

なごみ庵は熊本市内で法事や宴会を中心とした和食店「和つかもと」の仕出しブランドです。

青空レストラン ハマグリのレシピ

青空レストランの番組内で紹介された熊本県産本ハマグリのレシピをご紹介します。

・本ハマグリの浜焼き
・本ハマグリのかき揚げ
・本ハマグリの炊き込みご飯
・本ハマグリと塩たまねぎの丸ごと煮

まとめ

今回の青空レストランは熊本県産本ハマグリをご紹介しました。

日本テレビ系 満天☆青空レストラン
2021年4月3日(土)18時30分~19時
出演者 MC:宮川大輔 ゲスト:今田耕司

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる