ミシュランガイド東京2020・ビブグルマンに掲載された6店舗の餃子店はどこ?

ミシュランガイド東京2020 ビブグルマン掲載の都内の餃子店

シューイチ餃子部「ミシュラン餃子編」で登場したミシュランガイド掲載の予約の取れない餃子店をご紹介します。

シューイチ餃子部・部長のマギーさん、餃子大好きの朝日奈央さん、アンタッチャブルの柴田英嗣さんがミシュラン餃子店を調査します。

今回行くお店は、ミシュランガイド東京2020・ビブグルマン掲載店です。

ビブグルマンとは、星が付かないが価格以上の満足感が得られる料理を提供するお店のことです。

今年2020年ビブグルマンに選ばれた餃子店は6軒です。
そのうち一軒は2017年2月放送で紹介した千代田区・飯田橋にある「餃子のお店 おけ以」さんと、前回に2019年5月放送で餃子部で紹介した杉並区・阿佐ヶ谷にある「餃子坊 猪八戒」さんです。

スポンサーリンク

ビブグルマン東京2020年掲載された餃子店

ビブグルマン東京2020年掲載の餃子店

餃子の店 您好(ニイハオ)渋谷区

5年連続掲載!
予約の取れない究極食感餃子です。

焼餃子(9個)価格1,320円

ニイハオ餃子の作り方
1度茹でる、水で溶いた上新粉にくぐらせ、カリッカリに焼き上げる。
これが絶妙な皮の食感を生み出す。

餃子のタレ
中国南方の調味料・サーサージャンをベースに醤油と酢をブレンドしたお店オリジナル。


大ぶりにカットした豚肩ロース、荒く切ったニラ、ネギ、白菜、キャベツを混ぜる。
シャキシャキの秘密です。

食レポ
カリカリとした食感で、餡の中のひとつひとつの野菜がシャキシャキ。

同じ餡でも揚餃子と水餃子にして食べるとまた違った味わいになります。

揚餃子(9個)価格1,320円

水餃子(9個)価格1,320円

水餃子はひだ少ないは焼餃子はひだありとちょっと包み方が違う。

焼き餃子は上新粉にくぐらす。
揚餃子は一晩寝かして水分をとばす。

餃子の王さま 台東区浅草

2018年から3年連続ビブグルマン掲載!
メインは餃子ですが、「ニラレバいため」、「うま煮そば」など昔ながらの中華料理も人気のお店です。

究極の町中華!野菜95%ふわふわ餃子です。

王さまの餃子 価格420円

外側はカリッとして、中の野菜がふわふわしてます。

王さま餃子の作り方
餡に占める野菜が95%で豚ミンチは5%です。
細かく刻んだキャベツがぎっしり。
野菜の水分が出てきてしまうため作り置きしない。

肉餃子 価格500円

豚ミンチに玉ねぎなどの香味野菜少々の中身ぎっしり肉餃子です。

按田餃子(あんだ)代々木上原店 渋谷区

5年連続ビブグルマンとしてミシュランガイド東京に掲載!
ミシュランガイド掲載店ですが、テイクアウトができる。

水餃子定食(餃子8個)価格1,050円
※テイクアウト価格

1人前で4種類の餃子が楽しめます。
「鶏肉に白菜と生姜」、「豚肉にカレー風味と人参」、「鶏肉に香菜と胡瓜」、「豚肉に大根とザーサイ」の4種類です。

味の要 価格540円
香菜・生姜・にんにく・クミン・クローブ・カルダモン・メティなどが入ったオリジナル調味料をつければまた違った味になります。

丸山餃子製作所 杉並区高円寺

2年連続 ビブグルマンとしてミシュランガイド東京に掲載!
独学で味を極めた天才肌の店主が作る餃子です。
ブランド豚&秘伝タレでご飯が止まらない。

ギョーザ 価格363円

味だけで勝負している所の餃子です。
味噌だれで食べます。

味噌だれ
信州赤味噌・白味噌・酢醤油・ラー油の秘伝タレです。
ちょっと酸味もある甘さです。

お肉には、岩手県産の岩中豚というブランド豚を使用しています。

岩中豚は脂の甘みが強く味噌だれと相性抜群です。
ご飯が止まらない絶品餃子です。

しそギョーザ 価格440円

ネギバカギョーザ 価格473円

餃子のお店 おけ以 千代田区・飯田橋

創業66年
3年連続ビブグルマン2020東京掲載店!
1日1,300個の餃子を包む!
餡や皮もすべて手作り。

パリパリもちもちの食感の餃子です。

おけ以餃子の作り方
豚バラは粗めに挽いて、白菜、ニラ、ショウガを混ぜてそのまま一晩置き、具材がしっとりなじんだら手作りの皮でやさしく包む。
冷蔵庫で水分をとばし専用の鉄鍋で、仕上げに大豆油を回しかけパリッと表面を仕上げる。
ニンニクを使ってないのでニオイが気になる女性にもオススメ。

餃子坊 猪八戒 杉並区阿佐ヶ谷

ビブグルマン2020東京掲載店!
餃子と火鍋が人気で値段もリーズナブル。
予約が取れないお店としても有名です。

中国出身の陳氏が作る絶品餃子が楽しめる。
仕込んだものはその日のうちに使うという新鮮さがこだわりのおいしい餃子が食べられるお店だそうです。

データ更新中

まとめ・感想

ビブグルマン2020年東京に掲載されている6店をご紹介しました。なかなか予約が取れないそうですがぜひ食べてみたいですね。

コメント