真鯛のだし塩のお吸い物の作り方。

スポンサーリンク

最近ハマってるのが「塩」
とうとう塩をちょびっと付けて天ぷらを食べるようになってしまった(笑)

今日の所ジョージさんの番組「所さんお届けモノです」で紹介された塩なんですが、塩と言っても万能調味料の出汁塩で、それがすごくおいしそうなんですよね。

真鯛のだし塩のお吸い物が美味い 所さんお届けモノです

新鮮な真鯛を1匹丸ごと粉末にし旨味を余すことなく味わえる香り豊かな深い味わいの万能調味料らしいです。

小さじ1杯程度にお湯を注ぐだけで超簡単においしい鯛のお吸い物になるというのですよね。

所さんが「おいしい!魔法だ!」なんて言うからポチって衝動買いしそうになったよ。

商品名は真鯛のだし塩といって、お吸い物の他にも炊き込みご飯、だし巻き玉子、茶碗蒸し、天ぷら塩、鍋、鯛にゅうめんの出汁塩として使えます。

スポンサーリンク

真鯛のだし塩の購入手順

真鯛のだし塩のレシピ

調理方法はとても簡単です。
お湯に溶かすだけですから。

真鯛のだし塩を使ったお吸い物の作り方。

小さじ1をお湯に溶かすだけで本格な真鯛のお吸い物が出来上がり。

真鯛のだし塩を使った鯛にゅうめんの作り方。

茹でたそうめん1束に対して、真鯛のだし塩を小さじ1杯お湯180ccに加えてよくかき混ぜ、お好みでネギ胡麻などを入れるとおいしい鯛にゅうめんが出来上がり。

まとめ・感想

上記で紹介の楽天市場のお店なら110g×3個で1,100円くらいでしかも送料無料で購入することができるのでかなりお得に真鯛のだし塩を試すことができます。

真鯛がまるごと粉末になっているので、小さじ1杯くらいで十分の旨味が出るスープが飲めるということなんですよね。

鯛の旨味出汁が小さじ1杯で再現できるわけですから、鯛の切り身とこの出汁があれば鯛の炊き込みご飯や様々な料理に使うことができるという点では高評価ですね。

ぜひ気になる方は食べてみてください。

コメント