【青空レストラン】湘南スパイシーオイルを使ったアカカマスのアクアパッツァのレシピ

日本テレビ「満天青空レストラン」は、森山未來さんと宮川大輔さんが神奈川県藤沢市でアカカマス釣り!江ノ島大荒れの海で絶叫!

この時期にしか味わえない脂ののった霜降りカマス「アカカマス」。
刺身、塩焼き、梅肉揚げ・磯辺揚げ、酒蒸しなど白身の常識くつがえす感動のうまさ!

さらに注目のスパイシーオイルは乾杯メニューのアクアパッツァで使用!
スパイシーオイルは今回のお取り寄せにもなっています。

ポイント 青空レストランで紹介されたアクアパッツァの料理で使った湘南スパイシーオイルは下記の各ショップ(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)でご購入いただけます。

湘南スパイシーオイル(逗子産アカモク入り)
楽天市場 Amazon Yahoo!

商品詳細 湘南スパイシーオイルとは、逗子の特産品アカモクを使い、地元の活性化に役に立ちたいと開発されたアカモクの旨味、トウガラシの辛味、ニンニクの香りがエキストラバージンオリーブオイルに溶け込んだ、海塩とスパイスの味がマッチしたコクのある調味料オイルです。

お料理 湘南スパイシーオイルの使い方や合う料理は、お刺身、カルパッチョ、焼き魚、肉料理、パスタなどです。

ポイント 逗子小坪産の海藻・アカモク、地元の貴重な日本ミツバチの蜂蜜、県内産の唐辛子を丁寧に天日干しなどこだわりの素材をオーストラリア産エキストラバージンオリーブオイルに浸け込んだフレーバーオイルです。

原材料 食用オリーブ(エキストラバージンオイル)、ニンニク(青森)、アカモク(逗子)、昆布(北海道)、唐辛子(神奈川)、海塩(秋田)、蜂蜜(逗子)、クミン、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、タイム、オレガノ、カルダモン、ターメリック、コリアンダー、シナモン

目次

青空レストランの料理レシピ

青空レストランはカマスを紹介レシピはアクアパッツァで湘南スパイシーオイルを使ったよ

霜降りカマスのアカカマスを使った番組で紹介された料理レシピ。

刺身、塩焼き、梅肉揚げ&磯辺揚げ、酒蒸し、湘南スパイシーオイルを作ったアクアパッツァをご紹介しました。

青空レストラン アカカマスの塩焼きの作り方

番組で紹介されたレシピ。
アカカマスの塩焼きの材料と手順です。

材料

アカカマス

作り方

1.アカカマスはウロコを落とし、腹を裂いて、内臓とエラを取り出し、腹の中を丁寧に洗い流す。
2.軽く塩をして、カマスの生臭さを取る。
3.10分程したら、ペーパータオルでカマスの水気をふき取り、再度塩をする。
4.両面じっくりと焼き上げる。

青空レストラン アカカマスのアクアパッツァの作り方

番組で紹介されたレシピ。
神奈川県藤沢市でとれたアカカマスと湘南スパイシーオイルを使ったアクアパッツァの材料と手順です。

材料

アカカマス     2尾
あさり       1パック
ミニトマト     8個
黒オリーブオイル(種なし)
グリーンオリーブオイル(種なし)
白ワイン      150ml
水         50ml
にんにく      1片
塩・ブラックペッパー
イタリアンパセリ
湘南スパイシーオイル

作り方

1.下処理したアカカマスは姿のまま、塩・コショウをする。
2.フライパンに湘南スパイシーオイルとみじん切りのにんにくを入れ火にかけ、カマスをこんがり両面焼く。
3.カマスに八分通り火が通ったら、鍋に移し、プチトマト、オリーブ、アサリを入れ、白ワインを注ぎ、蓋をしてアルコールが飛ぶまで煮る。
4.水を加え、10分~15分程煮込む。
5.最後に味を見て、必要であれば塩を加える。
6.お皿に盛り付け、湘南スパイシーオイルを回しかけ、イタリアンパセリを散らす。

これで、アカカマスのアクアパッツァの出来上がり。

青空レストラン アカカマスの酒蒸しの作り方

番組で紹介されたレシピ。
アカカマスを使った酒蒸しの材料と手順です。

材料

アカカマス 2尾
酒     大さじ1
しいたけ  2枚
しめじ   1/2株
出汁    200ml
醤油    大さじ1
みりん   大さじ1
水溶き片栗粉 小さじ2(同量の水)
三つ葉
ゆず

作り方

1.アカカマスは3枚におろし、更に半分に切る。
2.酒をふり、ラップをしてレンジで2分程加熱する。
3.しいたけは石づきを取り薄切り、しめじは小房にする。
4.鍋に出汁、醤油、みりんを煮立たせ、しいたけ、しめじを煮る。
5.煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.2のアカカマスの上に餡をかけ、三つ葉、千切りのゆずを散らす。

これでアカカマスの酒蒸しの出来上がり。

まとめ

今回の青空レストランでは、今しか味わえない神奈川県藤沢市の海でとれるアカカマスをご紹介!
脂の乗った霜降りカマスは絶品!さまざまな料理で食べました。
そしてお取り寄せには、乾杯メニューで使った湘南スパイシーオイルをご用意!
青空レストランで紹介されたレシピや湘南スパイシーオイルの販売先や商品について調べてみました。

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる