日光ゆば製造の直売店で名物ゆば作り引き上げ体験 栃木県日光市

日光ゆばを食べよう!自宅で出来る湯葉作りレシピ

今日は日光のゆばを求めて日光の駅前で聞き込み。

日光ゆばはどんな感じですか?

駅前のお店の方に聞くと、「すごくなめらか。トロトロとしたなめらかさ」と美味しいと絶賛。

日光市の名物「ゆば」
日光駅の周辺には特製ゆば丼、日光ゆばなどの看板を掲げるお店がたくさんありました。

そして向かったお店は「日光ゆば製造」の製造直売店です。
約30年前に創業したゆば専門店です。
自社製造のゆばを使った商品が30種類あります。

・ゆばと野菜の豆富バーグ 価格570円
ゆばと野菜を入れた健康志向のハンバーグで電子レンジで加熱したり焼き直すことで簡単に食べることができます。

・飛龍頭(ひりゅうず)
ゆばと野菜をたっぷり入れたふんわりとした飛龍頭です。
だし汁に冷凍の飛龍頭を入れて加熱して味付けします。

・ゆば入り餃子
ゆばが入った餃子

などがあります。

人気なのが「ゆばの引き上げ体験」です。

こちらのお店ではミニチュアゆば引き上げ体験が500円でできるんです。予約が必要です。

引き上げゆばとは温めた豆乳に張った膜を引き上げて作る生ゆばです。

ゆばの引き上げ体験のやり方

  1. まずはうちわで豆乳の表面をあおぐ。
    ゆばは温度差でできるので表面を冷まし膜を作ります。
  2. 膜ができたら角から楊枝で引き上げます。

生ゆばの食べ方
特製のダシしょうゆで食べます。

生ゆばの食べた感想
食感は、とろけるようなでもちゃんと歯ごたえがあり風味はより大豆を感じることができます。

生ゆばをご飯にのせて食べます。
すごくおいしいので食べてみてください。


楽天市場 【送料無料】【産地直送】日光ゆばづくし
▶ Amazonで探す
▶ Yahoo!ショッピングで探す

自宅で日光ゆばをお取り寄せをして楽しむのもいいですね。

スポンサーリンク

日光ゆば製造・直売店に行く方法

店名日光ゆば製造
住所〒321-2344 栃木県日光市猪倉3589−6
電話0288-26-4890
営業時間9時~17時
WEBサイト日光ゆば製造

日光ではゆばを「湯波」京都では「湯葉」なんで?

日光では「湯葉」で、京都では「湯葉」と書くのですが、何か違いがあるのかなと疑問に思っていたのです。

読み方はどちらも「ゆば」ですが漢字が違う。
湯波と湯葉の違いは、豆乳を煮た時にできる薄い膜を引き上げることには違いはありませんが、実は豆乳の膜の引き上げ方に違いがありました。

京都ゆばは一枚仕上げ。
日光ゆばは二枚仕上げで、間に豆乳が残されているのが特徴だったのです。

京都のゆばも食べたことはありますが、食べた時は気づきませんでしたが、聞いた時にそれが食感の違いにつながっているんだと思いました。

日光ゆばの特徴は?

日光ゆばは、たんぱく質、カルシウム、鉄分の量も多く、そして低カロリーでお腹にやさしい消化が良いです。

日光では昔から精進料理には欠かせない食材。
料亭や家庭料理など旅館の料理にもありました。

さまざまな調理方法もありアレンジもされ、ゆばのヘルシーさを活かしてハンバーグや餃子に入れてかさ増しに使ったりした料理もあります。

日光ゆばのプロが考えた簡単レシピ

出典元:日光ゆば製造さんHPより

生ゆばは、わさびや醤油、ポン酢で食べます。
あとは味噌汁や鍋などの具材としても使えます。

生ゆばと、とろゆばのカルパッチョ

日光ゆば製造 簡単レシピ
出典元:日光ゆば製造さんHPより

カロリーを気にせず女性に人気のメニューです。

材料

生ゆば お好みで
とろゆば お好みで

(A)
エクストラバージンオイル 30ml
白ワインビネガー 15ml
醤油 10ml(お好みで)
塩 適量

(B)
パセリ 適量
ブラックオリーブ 適量
トマトスライス 適量
生ハム 適量(お好みで)

作り方・手順

  1. (B)の材料を細かい目に切り、(A)材料を合わせる。
  2. 生ゆば、とろゆばをお好みでカットし、お皿に並べ、1をかけて出来上がり。

とても簡単にできるので作ってみたいですね。

自宅でゆばを作る方法

家でホットプレートやフライパンで湯葉を作るレシピ

家庭にあるフライパンやホットプレートなどの調理器具でも簡単に湯葉が作れます。
湯葉パーティーをしましょう。

卓上でやるならホットプレートがいいかもしれませんね。

  1. ホットプレートに豆乳を1cmほどの高さに入れて、混ぜながら加熱します。
  2. 泡が出てくるので、保温にして、うちわで表面をあおぐと湯葉の膜が張ってきますので引き上げます。
  3. わさび醤油やお好みの調味料で食べます。

とても簡単!みんなでやったら楽しいですよ。

乾燥ゆばを使ったレシピ

出典元:NHKうまいっ!

乾燥ゆばを使った簡単で上手いレシピです。

乾燥ゆばの卵とじ

乾燥ゆばに出汁がしみ込んだ、ゆば屋さんおすすめの家庭料理です。

材料(2人分)

乾燥ゆば(平ゆば) 2枚
だし汁(かつおだし) 300ml
薄口しょうゆ 30ml
本みりん 30ml
卵 2個
粉山椒 少々

作り方・手順

  1. かつおのだし汁、薄口しょうゆ、本みりんを10:1:1の割合で合わせ、鍋で温める。
  2. (1)に乾燥ゆばを割り入れて少し煮る。
  3. (2)に溶き卵を入れ、仕上げに粉山椒をかけて完成です。

とても簡単でおいしくて栄養も満点でヘルシーなのでダイエットレシピにも良いですね。

まとめ・感想

今回はZIPの朝ごはんジャーニーを見て日光ゆばについて書いてみました。日光ゆば製造直売所では旅行のコースに入れてお土産を買いたいです。そして家でみんなでワイワイと湯葉パーティーも楽しそうだと思ったのでレシピを調べました。ホットプレートで湯葉を作れるのでやってみてください。

コメント