【ZIP!】サトウ食品の本間さんは餅マニア「いなり餅」「餅サンド」の作り方・レシピ

スポンサーリンク

2019年12月27日放送の日本テレビ「ZIP!」で、令和初の正月に食べたいお餅アレンジ術を調査!手軽にできる絶品お餅料理の作り方を紹介します。

サトウ食品の本間さん提案 いなり餅・餅サンドの作り方・レシピ ZIP!

新潟県新潟市にあるサトウの切り餅で知られるサトウ食品へ行き、サトウ食品 食品開発課 本間さんから教えてもらうのはいなり餅と餅です。

スポンサーリンク

お餅マニアが教える「いなり餅」

サトウ食品の本間さんが教える餅アレンジレシピです。

材料

お餅
油揚げ(味付き)

作り方

  1. 油揚げにお餅をつめる。
    多くの切り餅といなり寿司用の油揚げの大きさはジャストサイズなんです。
  2. 電子レンジ(500W)で1分半加熱してふくらんできたら出来上がり。
  3. お好みで紅生姜を添えてどうぞ。

あっという間に電子レンジで作ることができるのでやってみてください。

続いて教えてくれたのが、フレッシュ餅サンドです。

餅マニアが教える「フレッシュ餅サンド」

続いて、本間さんが教えてくれたのが、お餅アレンジレシピ軽い&ヘルシーの餅サンドです。

材料

お餅
ハム
チーズ
レタス

作り方

  1. お餅をトースターで加熱し焼き目が付いたら加熱をやめ、余熱で少し火を通す。
    余熱で火を通すことで割れずにふっくらしたお餅になる。
  2. あとはお餅のいレタス、ハム、チーズの順に乗せて半分から餅を伸ばしてサンドして出来上がり。

味付けはチーズとハムの塩けなのでヘルシーです。

まとめ

サトウ食品の本間さんは餅マニア。
そんな餅マニアが教える2品のレシピを紹介しました。
とても簡単でおいしそうな真似したくなる餅料理作ってみてください。

コメント