【青空レストラン】水牛モッツァレラチーズ クルックフィールズで購入可/場所や整理券取得方法 千葉県木更津市

スポンサーリンク

日本テレビ系「満天☆青空レストラン」2019年12月28日放送の舞台は千葉県木更津です。

今回いただくのはかなり珍しい水牛の牛乳を使って作るモッツァレラチーズ!MCの宮川大輔さんもゲストのトレンディエンジェルのお二人も濃厚な水牛モッツァレラチーズを使った料理に「うまい!」を連発です。

スポンサーリンク

モッツァレラチーズのレシピ

青空レストラン KURKKU FIELDS水牛モッツァレラチーズのピザ・お店の場所 千葉県木更津市

水牛モッツァレラチーズは衝撃的なモッチリ感で、旨味も濃い!切ったらチーズが溢れ出す。

チーズつくね、3種チーズのピザ、オニオングラタンソース、カプレーゼにして食べました。

どれも美味しそうです。

モッツァレラチーズのオニオングラタンスープの作り方・レシピ

材料(4人分)

水牛モッツァレラチーズ 4個
タマネギ 中2個
バター 20g
コンソメソース 600cc
塩 小さじ1/4強
ブラックペッパー 少々
バゲットスライス 4枚
パセリ 少々

作り方

  1. モッツァレラチーズは4枚にスライスし、キッチンペーパーの上に並べて水切りする。
  2. タマネギは薄くスライスする。深めのフライパンか厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、タマネギを入れて、色づくまで焦がさないように炒める。
  3. (1)にコンソメスープを入れ、塩とブラックペッパーで味を調える。
  4. スライスしたバゲットを軽くトーストする。
  5. オーブンに入れられる器4つに、それぞれモッツァレラチーズをしき、スープを注ぐ。バゲットを浮かべ、残りのモッツァレラチーズを乗せる。
  6. オーブントースターに入れ、チーズが軽く色づくまで焼く。
  7. 刻んだパセリをちらし完成です。

モッツァレラチーズつくねの作り方・レシピ

材料(4人分)

水牛モッツァレラチーズ 2個
鶏挽き肉 400g
大葉 5枚
長ネギ 1/2
おろししょうが 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
卵黄 4個

作り方

  1. モッツァレラチーズは半分に切り、キッチンペーパーの上に並べて水切りする。大葉、長ネギはみじん切りにする。
  2. 鶏挽き肉に大葉、長ネギ、おろししょうが、塩、こしょうを入れて良く混ぜる。
  3. (2)を4等分し、チーズを中に入れて形成する。
  4. 醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせておく。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、(3)を並べ、フタをして焼く。
  6. 裏返し、さらに焼く。
  7. 火が通ったら、4を回し入れ、全体に絡んだら完成。卵黄を付けていただく。
スポンサーリンク

カプレーゼの作り方・レシピ

材料

水牛モッツァレラチーズ 適量
トマト 適量
フレッシュバジル 適量
エキストラバージンオリーブオイル 適量
塩 少々

作り方

  1. トマトはヘタを取り、くし切りにする。
  2. バジルは適当な大きさにちぎる。
  3. お皿の真ん中にモッツァレラチーズを丸のまま乗せて塩をふる。
  4. まわりにトマトとバジルをちらし、エキストラバージンオリーブオイルを回しかけて完成です。

以上 モッツァレラチーズを使ったレシピでした。

今回の青空レストラン公式ショップでのお取り寄せは、水牛モッツァレラチーズではなく、水牛のミルクで作ったブルーチーズや山羊のチーズ、ベーコンなどの通販になっています。

水牛モッツァレラチーズを作っているのは、千葉県木更津市にオープンしたばかりのKURKKU FIELDS(クルックフィールズ)という農場で水牛を育てチーズ作りまで一貫して行っている農場です。

農場内ではレストランもありそこでも水牛モッツァレラチーズのメニューがあるので食べられます。
また農場内のシャルキュトリーで水牛モッツァレラチーズの販売もしています。
ただ青空レストランで紹介されることもあり混雑が予想されるためだと思うのですが、水牛モッツァレラチーズを買うためには「購入整理券」というものが必要になりました。

KURKKU FIELDS 水牛モッツァレラチーズ購入整理券

チーズ職人の竹島さんが作る水牛のモッツァレラチーズですが、日によって販売ができるチーズの数が少ないため12月29日(日)からしばらくの間、購入整理券を導入しています。

水牛モッツァレラチーズ購入整理券

配布時間:8時45分~
配布場所:インフォメーション
整列箇所:インフォメーション横
販売場所:シャルキュトリー

大人1人1枚で、中学生以上の方のみ配布です。
人気商品のためお取り置きはできないようです。

クルックフィールズ以外で買えないの?と思って調べると、公式通販サイトで購入できたようなんですが、現在は販売されていません。販売再開は生産が追いつき次第ということです。

あとは、
▶ DEAN&DELUCA(六本木 水曜日と土曜日・品川 火曜日と金曜日)
▶ 明治屋 広尾店(月に1回入荷(1月は25日を予定)
▶ 夏秋武蔵家 市川市(1月は10日・24日に出荷予定)

KURKKU FIELDS・フード(レストラン・ベーカリー)その他の施設

KURKKU FIELDSではレストランやベーカリーなどフードを取り扱うお店が入っています。

・ダイニング
大きな薪釜があるダイニングでは、ピザや、平飼い卵の卵かけご飯、野菜やソーセージ盛り合わせなどのメニューがあります。
・ベーカリー
クリームぱん、プレッツェル、ホエーぱん、クロワッサンなどのパンの販売をしています。
・シャルキュトリー
猪と野菜のソーセージや鹿のチョリソ、豚テリーヌカンパーニュなどが販売しています。水牛モッツァレラチーズの販売場所でもあります。
・シフォンケーキ
シフォンケーキ(1ホール)を販売しています。
・カゼイフィーチョ
こちらはチーズ作りをしている加工場です。
見学不可となっています。

KURKKU FIELDS(千葉県)

店名KURKKU FIELDS
住所〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503
電話0438-53-8776

KURKKU FIELDS・アクセス(周辺の地図・場所)

まとめ

青空レストランで千葉県木更津市にあるKURKKU FIELDSが取り上げられました。こちらで一貫して生産されてるのが水牛のミルクを使ったモッツァレラチーズです。
残念ながら青空レストラン日テレショップでの取り扱いはありませんでした。
水牛モッツァレラチーズはKURKKU FIELDSで直接購入できます。上記のお店でも取り扱いがありますが人気商品のためすぐに売り切れになる場合もあるようです。
青空レストランで紹介された水牛モッツァレラチーズについて調べてみました。

コメント