【あさイチ】かきの佃煮の作り方。藤井恵さんレシピ 

スポンサーリンク

2019年12月25日放送のNHK「あさイチ」では料理研究家の藤井恵さんが「牡蠣の佃煮」の作り方を教えてくれました。
生姜を利かせて短時間で仕上げるので身がふっくらしています。

あさイチ かきの佃煮の作り方・藤井恵さんレシピ

いろんな料理にアレンジできるということで、今回は、かきのつくだ煮と、くわいのサラダにしました。
芽が出ると縁起物のくわいを使った正月料理です。

スポンサーリンク

牡蠣の佃煮レシピ

藤井恵さんが教える牡蠣の佃煮の作り方です。

材料

かき(加熱用) 400g

A
酒 大さじ2
しょうが汁 大さじ2

B
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2分の1
みりん 大さじ1
しょうが(細切り) 50g

作り方

  1. 3パーセント程度の塩水に牡蠣を入れて、ふり洗いする。さらに真水で洗い、ザルに上げて水けをきる。
  2. 鍋に(1)、Aを入れ、強火にかけて煮立たせたら中火にし、時々混ぜながら3分間、煮る。
  3. 牡蠣をボウルに重ねたザルに取り出す。汁けを落とす。
  4. (2)の鍋にBと(3)のボウルに落ちた汁を加えて、強火で約5分間、とろみが出るまで煮詰める。
  5. (3)の牡蠣を戻し入れて、汁けがほとんどなくなるまで、中火で3分間、煮からめる。
    冷蔵庫で4~5日間保存可能です。

料理研究家 藤井恵さん
管理栄養士で夫が広島出身
カキフライや牡蠣ご飯は新婚の味

NHKあさイチ
NHK総合テレビ毎週(月)~(金)朝8時15分から9時54分まで生放送 暮らしに役立つ情報番組です。

まとめ

NHKあさイチで料理研究家の藤井恵さんが牡蠣の佃煮の作り方を丁寧に教えてくれました。牡蠣料理は難しそうですがこうして作り方を見ると上手く作れそうですね。ぜひ牡蠣の佃煮を作っておいしく食べましょう。

コメント