フライパンで作るローストビーフ イタリアンマッシュポテト添え 落合務さんレシピ NHKあさイチ

NHK「あさイチ」で、絶品レシピを披露する「夢の3シェフ競演」で、今回は「オレの牛肉料理」がテーマです。

きょうの料理人は、イタリアン 落合務さん、日本料理 中島貞治さん、中国料理 孫成順さんです。

イタリアンの落合務シェフからは、フライパンでできる「ローストビーフ」レシピを教えてもらいました。

これからのクリスマスやお正月にピッタリの料理ですね。
簡単にやわらかく焼き上げるコツや、やわらかい肉にもってこいの特製ソースの作り方を伝授します。

スポンサーリンク

フライパンで作るローストビーフ イタリアンマッシュポテト添え

フライパンで作るローストビーフ イタリアンマッシュポテト添え 落合務さんレシピ あさイチ
出典元:NHKあさイチ

材料・作りやすい分量

牛肉(塊) 300g
※今回はランプを使用。もも肉でよい。
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ3弱

【ソース】
にんにく(薄切り) 1かけ分
バルサミコ酢 100ml
塩 小さじ2分の1
砂糖 小さじ1
こしょう 適量
バター(無塩) 15g
小麦粉 適量

【マッシュポテト】
じゃがいも(メークイン) 250g
牛乳 80ml
塩 少々

パルメザンチーズ(すりおろす) 大さじ2
バター(1センチ角) 20g
黒こしょう(粗びき) 適量
ルッコラ 適量

作り方

  1. 牛肉は、調理する約1時間以上前に冷蔵庫から出して常温に戻す。
    牛肉の周りをたこ糸で縛り、形を整える。
    ※肉の端にひと巻きして結ぶ。間隔をあけてまたひと巻きして、その輪をくぐらせては巻き、を繰り返す。
  2. 牛肉は強めの塩とこしょう少々をふり、手でまんべんなくなすりつけて10分ほど置く。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、強火で肉を焼き始め、まず表面を焼き固める。
    すべての面の色が変わったら、弱火に落とし、フタをして、時々肉を回しながら、13分から15分ほど焼く。
    ※串を5秒刺して抜き、熱くなっていれば中まで火が通っている。
    焼き足りなければフライパンに戻し、焼く。
  4. フライパンから肉を取り出し、アルミ箔を包む。
    5分以上置いて肉を休ませる。

ソースを作る。

  1. (ローストビーフを焼く4)のフライパンの油を半分ほど捨てる。
    にんにくの薄切りを入れ、弱火で油ににんにくの香りを移す。
  2. バルサミコ酢を加え、中火にし、沸騰させる。
  3. 弱火に落とし、塩・砂糖・こしょうを加え、ひと混ぜして火を止める。
  4. バターに小麦粉をまぶし、(3)に加え、中火にかけ、混ぜる。
  5. (ローストビーフを焼く4)のたこ糸を外し、ローストビーフを薄く切り分ける。
    出た肉汁を(4)のソースに加え、ひと混ぜする。

マッシュポテト

  1. じゃがいもは皮をむき、厚さ2cmの半月切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの水(分量外)と(1)のじゃがいもを入れて火にかける。
    煮立ったら弱火に落とし、十分柔らかくなるまで、15分から20分ほど茹でる。
  3. (2)をザルに上げ、湯を切ったら、鍋に戻す。
    中火で30秒ほど水けを飛ばす。
  4. ヘラで潰し、牛乳を加えて中火にかけ、塩・パルメザンチーズ・バターを順に加えて、全体を混ぜ、好みの固さになるまで煮る。

盛り付け

  1. 器に、ローストビーフとマッシュポテトを盛り、ソースをかける。
    黒こしょう・ルッコラを添える。

関連記事

  • 牛肉の香味野菜炒め
  • 牛ロースとれんこんの甘辛煮

コメント