【ズームインサタデー】みそ玉の作り方(みそまる・MISODOさん)レシピと味噌専門店に北信州のサバ缶サバタケを紹介!

日本テレビ「ズームインサタデー」(2019年12月14日放送)の「いち押し!」で、いま味噌汁が熱い!ということで「みそ玉」を特集!

ゲストにドラマ「俺の話は長い」から生田斗真さん、清原果耶さんが出演してくれました。

一見するとチョコレートに見るのは実は、お湯をかけたらそのまま食べられるように施した味噌汁の素「みそ玉」です。

ここ数年で本もどんどん発売されています。

味噌と具材を一緒に丸めた「みそ玉」ですが、まるでチョコレートみたいですよね。

日本人の国民食である味噌汁ですが、実はいま進化しているんです。

みそ汁専門店もできているってお存じですか?
さっそく東京・丸の内にある味噌汁専門店「美噌元」を調査!

スポンサーリンク

味噌汁専門店 美噌元 東京・丸の内

東京駅を利用するお客さんなどで賑わう美噌元で、いただける進化系味噌汁はコーヒーカップに入った味噌汁エスプレッソ(価格200円)です。
味噌汁をコーヒーのように飲むスタイルです。
食べる味噌汁ではなく飲む味噌汁なので具は入っていませんが、しじみ100個分のオルニチンが入っています。

夜付き合い等で飲みすぎたサラリーマンが翌日コーヒー感覚で飲むという味噌汁エスプレッソ。
いろんなこと考えますね。

東京スカイツリーの近く浅草でも味噌汁専門店が出来たということでそちらのお店もチェック!

浅草のおみそ汁専門店MISOJYU 東京・浅草

去年オープンしたばかりの味噌汁専門店MISOJYU。
外観はオシャレなカフェ風ですが、店内には荒々しい書がある和テイストの部屋もあります。

こちらでいただける進化系味噌汁はフランスの家庭料理である「みそポトフ」(まるごとトマトとほろほろ牛スネのみそポトフ 価格968円)です。

和風だしと味噌、牛スネ肉から出た旨みが出た具たっぷりです。

外国人観光客にも味噌汁の魅力をということで作られた一品です。

味噌の栄養価は?

味噌には、ミネラル・ビタミンはもちろん腸を整える善玉菌が豊富です。

味噌の善玉菌、野菜の食物繊維が味噌汁には多く含まれるので健康食にも役立てられています。

即席味噌汁・お吸い物は売上上昇

即席みそ汁やお吸い物の販売金額は10年連続市場が拡大しています。

なんとインスタント味噌汁の市場規模は約740億円です。
味の素や永谷園からもフリーズドライ味噌汁を発売しています。

永谷園は今年3月に、あさげシリーズをフリーズドライ化し、8月には自社初のフリーズドライみそ汁も販売しました。

値段は生味噌タイプのおよそ3倍の一食あたり100円ほどだが、フリーズドライみそ汁が増えている2つの理由がある。
それは、生味噌タイプだと、味噌と具を入れてお湯を注がなければいけないのですが、フリーズドライは袋から出してお湯を注ぐだけです。
また、味噌汁で具材を楽しみたいという声に応えたのが具材の美味しさをそのまま乾燥させることができるフリーズドライ製法なら大きな具をたくさん楽しめるから。

フリーズドライと生味噌タイプのメリットやデメリットは?

生味噌タイプ
・値段が安い
・風味が豊か
フリーズドライ
・簡単
・具だくさん

という特徴がありました。

最近ではお味噌汁をこのように食べる人もいます。
サバ缶を入れてお味噌汁だけであと長ネギを入れると、海鮮の出しも出るし、家で作っています。

サバ缶の味噌汁の作り方は?

ズームインサタデー みそ玉レシピとサバ缶味噌汁サバタケ

サバと味噌汁の組み合わせはなかなかないですね。

  1. 水をはった鍋に「サバの水煮」の缶詰を入れる。
  2. 煮立ったら味噌を溶かすだけ。

サバ缶みそ汁が完成です。

調べてみると、実はこのサバ缶味噌汁は、長野県北部・北信地方のローカルフードでした。

サバ缶みそ汁を缶詰にした町民食「北信州 山ノ内町 サバタケ(1缶1,000円)」も販売されています。

調べてみると、山ノ内の道の駅オリジナル商品で、雪国を代表する山菜「根曲がり竹(正式名:千島笹)」は、初夏にしか採れない山菜ですが、北信地方では根曲がり竹とサバの水煮缶詰を入れた味噌汁を食べる習慣があり、この時期のスーパーの入口にはサバ缶が山積みになっている光景が見られるということです。

道の駅「北信州やまのうち(住所:〒381-0402 長野県下高井郡山ノ内町大字佐野393−2)」や、湯田中駅前温泉「楓の湯(住所: 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3227−1 )」でも販売してます。

まるでスイーツのみそ玉作りが主婦を中心にブームとなっています。

お湯を注げばお味噌汁になり、それが便利でSNS映えると人気が高まり書籍も続々登場してます。

みそソムリエMISODOさんに作り方を聞いてみました。

みそ玉は作り置きができるのできる。味噌1パックで30個できる。時間がある時に1パック丸めて冷凍庫に入れておけば、忙しいバタバタしたときにも手軽に味噌汁が飲める。
冷凍で1ヶ月、冷蔵で1週間ほど保存が可能です。

切り干し大根とわかめのみそ玉の作り方

材料(10個分)
みそ 180グラム
出汁 大さじ1~2
切り干し大根 15グラム
乾燥ねぎ 大さじ2
乾燥わかめ 大さじ1
油揚げ 2/3枚
花麩 適量

作り方

  1. みそに出汁を混ぜる。
  2. 具材を入れ全体を軽く混ぜる(形の崩れにくいものから)
    切り干し大根はもどさず2センチ幅にカットする。
  3. 手を清潔にし3cm程度の大きさに丸める。
  4. 花麩を飾り付けて出来上がり。

とても簡単なので作ってInstagramに上げたくなりますね。

コメント