えびと里芋の揚げないコロッケ(あさイチ・みないきぬこ料理研究家)レシピ・作り方

NHK「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」で、みないきぬこ料理研究家さんが少ない油でヘルシー&エコで作る「えびと里芋を使った変わりコロッケを教えてくれました。

今回のコロッケのキーワードは、「揚げない」

揚げない!?
耳を疑う、目を疑うところですが、本当に揚げません。
電子レンジとフライパンを使うので後片付けも楽で手軽な料理なんです。

コロッケって衣はどうするの?というところですが、パン粉とマヨネーズ、にんにくなどを混ぜて焼いたものをトッピングするという方法を使うんですね。

コロッケの中身が出たものに、衣をふりかけるというイメージです。がっつりと揚げなくてもコロッケの風味を味わえるという画期的なお料理となっております。

では作り方を見てみましょう。

スポンサーリンク

えびと里芋の揚げないコロッケ・みないきぬこレシピ

えびと里芋の揚げないコロッケ(電子レンジ調理・フライパン)みないきぬこレシピ

出典元:NHKあさイチ

材料2人分

むきえび 150g

A
酒 小さじ1
塩 少々
かたくり粉 大さじ1

里芋 3~4個(240g)
サラダ油 小さじ1
水 大さじ1

B
パン粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1弱
にんにく(すりおろす) 少々

しょうゆ 小さじ1
みつば お好みで
すだち お好みで

作り方

  1. むきえびは背ワタがあったら取り除き、ポリ袋に入れ、Aを加えて軽くもみ、なじませる。
    ポリ袋の口を閉じて、麺棒でたたき、7~8割程度潰す。
  2. 里芋は洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600ワット)に5~6分間かける。
    粗熱をとって皮をむき、潰す。
  3. (2)に(1)を加えてよく混ぜ、4~6等分にしてコロッケの形にまとめる。
  4. フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、(3)を並べ、ふたをして片面を2分間焼く。
    上下を返し、水を加え、ふたをして2~3分間、蒸し焼きにしたら、皿に盛る。
  5. フライパンにBを入れて中火できつね色になるまで約3分間炒め、最後にしょうゆをまわしかける。
    (4)の上にのせ、お好みでみつばやすだちを添える。

まとめ

あさイチのみんなのごはんで、みないきぬこ料理研究家さんが、えびと里芋の揚げないコロッケの作り方を教えてくれました。
電子レンジとフライパンで揚げずに簡単に作れるのでぜひ作ってみましょう。

コメント