富岡果樹園(人生の楽園)三日月高原ぶどう購入方法や通販情報 兵庫県佐用町

人生の楽園で、兵庫県佐用町でブドウ農家「富岡果樹園」をはじめた富岡正登さん(60歳)と、妻の明子さんが取り上げられました。

山や清流に豊かな自然に囲まれた兵庫県佐用町。
町内の三日月地区は標高350メートルの山間っで育てる「三日月高原ぶどう」が知られている。

早期退職し佐用町に移住し農家になった富岡さん。
元々ブドウが好きだったんので、農園で作るのはもちろん町の名物でもある葡萄(ぶどう)です。

佐用町には天文台がある星空がキレイな町です。
この素晴らしい地で富岡果樹園をオープンした富岡さん。

現在育てるブドウは6種類。
9月中旬からは、コクのある味わいが定評な「ピオーネ」や皮まで食べられる近年人気の高級ぶどう「シャインマスカット」などが出荷の最盛期を迎える。

富岡さんが作るぶどうは研究熱心な正登さんが栽培技術について勉強を重ねた結果、ブドウの粒が大きく、甘みが強いと大好評です。

妻の明子さんは、可愛いブドウを無駄にしたくないとの思いから、規格外のブドウを使って、焼き菓子やパンなどを作りご近所に振る舞います。

スポンサーリンク

富岡果樹園/ぶどう生産直売・販売品種

富岡果樹園で生産直売しているブドウの品種

紫玉(しぎょく)販売時期 8月中旬ごろ

巨峰を親に持つ、黒色・大粒系のぶどう。
大粒系の品種の中でも早く熟す品種です。
そのジューシーな甘みと酸味は、残暑の季節に疲れた体を芯から癒やしてくれます。

藤稔(ふじみのり)販売時期 8月下旬ごろ

黒系・大粒系のぶどう。
大粒系の中でも特に大粒になりやすい品種。
ひと一粒のほおばり感をご堪能下さい。

ピオーネ 販売時期 9月中旬ごろ

黒系。大粒系。。
ぶどうといったら、やっぱりこれ。
コクのある味わいは、いろんな品種が出ても、はずせない美味しさです。

シャインマスカット 販売時期 9月中旬ごろ

黄緑色・大粒系。
皮ごと食べられる品種。
本当に美味しいシャインマスカットは、やや黄色味を帯びるくらいまで樹上で完熟させたもの。生産者直売だからこその味わいをお楽しみ下さい。

クイーンニーナ 販売期間 9月中旬ごろ

赤系・大粒系。
今まで味わったことのない甘みと、プリッとした食感。
一度食べたら病みつきに。

マスカット・ベリーA 販売時期 9月中旬

黒系・中粒系。
粒はやや小さめですが、その凝縮された甘さと酸味は根強いファンの多い一品です。
ポリフェノールたっぷりの味わいは、夏の疲れを癒やしてくれます。

出典元:富岡果樹園/直売所

富岡果樹園

店名富岡果樹園
住所〒679-5133 兵庫県佐用郡佐用町郡 三日月878−2
電話0790-79-2889
WEBサイトtomiokaka

富岡果樹園・アクセス(周辺の地図・場所)

まとめ

人生の楽園はぶどう農園をオープンさせた「富岡果樹園」富岡さんご夫婦が出演しました。
残念ながら(10月)で、ぶどう園の収穫は終わってしまったようで、直売所ではもう販売していないようです。

コメント