【青空レストラン】日本キジ(成鳥・ひな・食肉・卵(有精卵)・キジ卵プリンの販売)鹿児島県鹿屋市

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

今回の青空レストランは鹿児島県鹿屋市で養殖される日本キジを紹介する。
日本の国鳥にも指定されている日本キジを贅沢に堪能。山のフグと称される弾力と抜群の甘味のある極上のキジを旨味の濃いもも肉、内臓を焼き鳥、すき焼き、濃厚プリンなどフルコース食べる。その美味しさに宮川大輔、NMB48 渋谷凪咲が絶賛した。

青空レストラン 日本キジ養殖センター 成鳥・食肉・卵、プリンの販売 鹿児島県鹿屋市
出典:https://sites.google.com/view/nihonkijiyousyokucenter-ogura/

今回ロケをしたのは、鹿児島県鹿屋市にある日本キジを生産販売する日本キジ養殖センター小倉さん。
鹿児島県が自然保護の為に実施していた放鳥事業を昭和50年頃からお父さんが受託したのがきっかけで、一家で日本キジを育てるようになった。

日本キジの飼育は、ストレスを感じやすく、気性が荒くケンカをするなどとても難しい。
そのためにオスとメスを分けて広い小屋で平飼いで育てている。

キジはよく運動をするので鶏等とは違い、タンパク質が豊富なエサが必要な為にキジに適したエサを独自に研究したほか、サツマイモ(鹿児島県鹿屋産紅はるか」や、野菜などを与えている。

キジは一般的にはまだまだ流通量が少なく、そのほとんどが外国の品種です。
日本キジは成長に約10カ月以上かかり、一羽(オス)からとれる肉は約400グラムと少なくとても貴重な食材といえます。

日本キジの料理方法、日本キジ肉の食感は、基本的には鶏肉と同じ調理法で食べられる。
鶏肉と違うところは、刺身や、しゃぶしゃぶなどにすると、口の中で脂が溶けて、濃厚な味を感じられることです。キジの卵は、玉子焼きにすると巻くのが難しいくらいにキメ細かいことと、肉と同様の濃厚な味わいが特徴です。

目次

日本キジの通販・お取り寄せ(商品一覧)

青空レストラン 日本キジ養殖センター 成鳥・食肉・卵、プリンの販売 鹿児島県鹿屋市

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次