普段の食事の栄養バランスを調べたらさすがにヤバいことがわかって凹んでる…

スポンサーリンク

食事の栄養バランスがとんでもなく悪かった…。
とある日の私の夕食は、親子丼とサラダ、味噌汁のみ。

親子丼が悪いわけじゃない

栄養価を調べてグラフにしたところ、

親子丼の栄養価バランスのグラフ

何これ!

上の栄養価バランスのグラフは親子丼のみですが、見るからに栄養が足りてない…。
その他は、キャベツとツナの和風ドレッシングのサラダ、ワカメと玉ネギの具入り味噌汁を食べましたが理想の栄養バランスには程遠い…。

さらに注目なんですが、玉子丼の成分を見ると、糖質と脂質は基準値くらいですが、塩分は基準値の約2.5倍、コレステロールは基準値の約1.5倍にもなりすごく高いんです。

コレステロールは卵は高いのは仕方ないとしても、より栄養のバランスを考える必要があると。

親子丼が悪いわけじゃないんです…
焼鮭、ご飯、味噌汁、煮物など…
普段食べているほとんどの食事の栄養バランスを調べるとキレイな六角形になることはあまりないんです。(私が作った料理を調べると)

厚生労働省が定める1日に必要な栄養素をしっかり摂ろうとすると、肉、魚、野菜などを個人的なイメージでは大食いタレント並に食べないと駄目なんですよね。
てんこ盛りの野菜はまず無理です。

さらに1日の栄養素分の大量の食材を揃えるのも大変だし、何より食費がかかりすぎ…。

私に限らず料理する時間がなかったり買い物に行けなかったり、収入が少なく削るところといえば食費で、仕方なく簡単に済ませている人がほとんどだと思うんですよ。

だけど栄養バランスは人間にとって必要不可欠。
なにより健康的で美しく魅力的でいたいものと思うのは誰にでも当てはまることですよね。

いろいろ考えると栄養バランスを補え、安く済むこのような「【マルチ栄養ドリンク バランサー】」みたいな栄養補助食品にも頼ってもいいんじゃないかなと。

サプリメントという手もあるけど、腹持ちという面ではやはり粉を溶かして作るドリンクが効率的にはいいのかなぁと思うんですよね。

とにかく時間がない…。
残業で帰ってきて毎日完璧な料理はできない。
がんばって作るというっても休みの日くらいですが、寝てもいたいというのが正直なところ。

普段の食事の栄養バランスを改めて調べてみた感想としては、自分にあった栄養補助食品にも頼りつつ、参考になる料理アプリなどもあるので、ダウンロードして簡単で時短にできる、けれど栄養バランスの良い食事を作って健康美容にも気をつけたいと思いましたね。
※けっこう塩分を使ってるのがわかるので普段の料理を調べるのはおすすめです。

おすすめの料理レシピや、これ良いよ!という栄養補助食品などがあったらコメントもらえると嬉しいです。

料理
スポンサーリンク
おすすめ記事
とく食べをフォローする
スポンサーリンク
とく食べ

コメント