【豆腐茶屋 林】木綿豆腐が人気!湯どうふを食べに行こう!奈良県吉野町

スポンサーリンク

2021年3月16日放送「ZIP! 全国のうまいもんを堪能 うまいもんジャーニー 奈良県をリモート旅」で、奈良県吉野町にある「林とうふ店」さんが紹介されました。

奈良県の中央部に位置する吉野町。
平成16年に世界文化遺産に登録された金峰山寺(きんぶせんじ)からスタート。

奈良県のうまいもん 豆腐

山から湧き出る水で作る豆腐が有名です。

湧き水が豊富な吉野地区では古くから豆腐作りが行われてきました。

この地で昭和50年から創業している林とうふ店です。

スポンサーリンク

林とうふ店

絹ごし豆腐、おぼろ豆腐、ざる豆腐などさまざまな豆腐を製造販売しているお店です。
代表 林啓司さん

中でも地元の方に人気なのが木綿豆腐です。

実は、木綿豆腐は絹ごし豆腐を木綿の上に広げ崩して作ります。
潰すことで栄養分を閉じ込め歯応えのある豆腐になります。
潰した豆腐の大きさを揃えるのも手作業です。
均等にしたら蓋をしておよそ80キロの重しをのせ水を抜いていく作業を3回繰り返して完成です。

林とうふ店のお豆腐は直営店の豆腐茶屋 林で食べられます。

豆腐茶屋 林

9年前に創業した林とうふ店さんの直営店です。
店長 林昌与さん

こちらで食べられる豆腐メニューは
・豆腐ハンバーグ
・豆腐ラーメン
・パンケーキ&豆腐ソフトセット
・豆腐ドーナツ
・豆腐パフェ
・豆腐ワッフルボール
などがあります。

豆腐茶屋 林(林とうふ店の直営店)木綿豆腐の湯どうふが人気 お取り寄せ 奈良県吉野町

一番人気の豆腐メニューは王道の湯豆腐です。

「湯どうふ 価格900円」

こちらのお店は絹ごし豆腐ではなく木綿豆腐を使っています。
木綿豆腐は弾力があって食べごたえがあり、口に入れた瞬間に大豆の甘味が広がります。
濃厚でコクがあって手作りでしか出せない味です。

豆腐茶屋 林(奈良県吉野町)

座敷席を備える純日本風の品のある店内で豆腐を使った豆腐ハンバーグ、豆腐ラーメン、豆腐御膳、豆腐スイーツには豆腐パフェ、豆腐ドーナツなどもあります。

店名豆腐茶屋 林
住所〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山551
電話0746-32-5681
営業時間9時~16時30分
定休日火・水曜
WEBサイト豆腐茶屋 林

豆腐茶屋 林(場所・地図)

まとめ

今回のZIP!のコーナー全国のうまいもん うまいもんジャーニーは奈良県吉野町。
吉野町で有名なお豆腐屋 林とうふ店さんをご紹介しました。
林とうふ店さんの豆腐商品はネット通販で購入も可能です。
直営店の豆腐茶屋林さんで豆腐メニューも魅了的ですね。
金峰山寺を観光の際はぜひ立ち寄って食べたいですね。

コメント