【小長井牡蠣 華漣 オリーブオイル漬】青空レストラン 通販 お取り寄せ

スポンサーリンク

2021年2月6日放送の日本テレビ「満天青空レストラン」は、長崎県諫早市で養殖される牡蠣「華漣(かれん)」が紹介されます。

華漣(かれん)とは?
2012年に開催された「かき日本一決定戦」で、初代王者に輝いた、長崎県が誇る「小長井牡蠣 華漣(かれん)」です。

シングルシード方式という1粒ずつ分離した幼貝を籠の中に入れて、湾内に沈め、ゆりかごの様にして大事に育てる。一般的な牡蠣の育成方法と違い非常に手間がかかる。

牡蠣(華漣)オリーブオイル漬の通販やお取り寄せはできる?


長崎県小長井町産 華漣 オリーブオイル漬
楽天市場 Amazon Yahoo!
リンク先は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

濃厚な甘みが特徴の「華漣」を贅沢に使い、イタリア産のオリーブオイルで漬け込みました。

スポンサーリンク

華漣オリーブオイル漬のペペロンチーノの作り方

華漣オリーブオイル漬け 牡蠣 日本一の牡蠣 青空レストラン

材料(2人分)

華漣オリーブオイル漬  1瓶分
スパゲッティ      140g
塩          (水量の1%ほど)
ニンニク(みじん切り) 大1
ベビーリーフ      適量
イタリアンパセリ    適量

作り方・手順

1.オイル漬のビンから身を取り出し、身とオイルに分ける。
 鍋に湯を沸かし塩を加え、スパゲッティを入れる。
 表示時間より1分間短く茹でる。
2.フライパンにニンニク、オイル漬けのオイル、唐辛子を入れ、弱火にかける。
 焦がさないようにじっくり、ニンニクがこんがり色付くまで炒める。
3.茹で上がった麺を(2)に加え、中火にして炒めながら、お玉一杯ほどの茹で汁を加える。
 全体によく混ぜソースを乳化させる。
4.最後に味を調えて皿に盛り、取り分けておいたオイル漬けの「華漣」の身を乗せる。
 ベビーリーフやパセリをあしらって仕上げる。

小長井牡蠣の商品

・小長井牡蠣
 紫外線殺菌海水の中で、リラックスしながら24時間かけて減菌処理された小長井牡蠣を、冷蔵庫で新鮮なままお届け。
・華漣
 かき日本一決定戦グランプリ受賞「華漣」が食べられます。
・小長井牡蠣 燻製オイル漬
 人気の牡蠣くんせいをオリーブオイルに漬け込み、スモーキーな香りのまろやかな牡蠣でオシャレな一皿を。 
・華漣 オリーブオイル漬
 華漣の濃厚な甘みとふっくら感を通年で楽しんでいただけるよううに
・牡蠣オイル漬け
・牡蠣のしぐれ煮
・牡蠣のくんせい
・牡蠣の一夜干し

まとめ

今回の青空レストランは日本一の牡蠣「華漣」をご紹介しました。
その他、華漣オリーブオイル漬、レシピについて調べてみました。

満天☆青空レストラン 毎週土曜日18時30分~

青空レストラン
スポンサーリンク
おすすめ記事
とく食べをフォローする
スポンサーリンク
とく食べ

コメント