【かりそめ天国】フルーツキャビア(フィンガーライム)南国フルーツを食べる・レシピは?

テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、南国フルーツが紹介されますが、調べてみた所「フルーツキャビア(フィンガーライム)」という果物のようです。

市場に出ているフルーツキャビアのほとんどは外国産で、国産フルーツキャビアはとても希少です。

かりそめ天国で紹介されたものが現時点で国産なのかはわかりませんが、国産のフルーツキャビアも栽培され販売されています。

検索にすぐ出てきた農園は「白木果樹園」さんです。
色とりどりの様々なフルーツキャビアがありました。

スポンサーリンク

フルーツキャビア(フィンガーライム)とは?

かりそめ天国 南国フルーツ フルーツキャビア(フィンガーライム)購入
フルーツキャビア(フィンガーライム)は緑色や赤色などあります。

フルーツキャビアとは、本名をフィンガーライムといいます。

オーストラリア沿岸の乾燥した熱帯雨林地域原産の柑橘です。

キャビアライム、ブッシュキャビア、ブッシュライムと呼び名も多く、赤色、ピンク色、緑色、白色などたくさんの色があり、様々な大きさで品種が200種類以上あります。

大きさは4~8センチほどの縦長ものが多く、表面はライムのようです。

切るとキャビアのような丸く粒状の果実が出てきますが、果汁はほとんど出ず、柑橘の香りもさほどしません。

口に含んでもあまり味はしませんが、噛んだ瞬間に果汁がはじけ、柔らかい酸味と香りを感じることができる果実です。

白木果樹園のフルーツキャビア(フィンガーライム)の販売・購入

白木果樹園さんではフルーツキャビアの通販で購入することができます。

白木果樹園 フィンガーライムはこちら

フルーツキャビアを使った料理レシピ

白木果樹園さんのHPで紹介されているレシピです。

スモークサーモンのタルタル・チコリボートの作り方

高知野菜サポーター 野菜ソムリエPro. 上原恭子さんレシピです。

材料(4人分)

スモークサーモン 80g
ケッパー 小さじ1/2(みじん切り)
あさつき(小口切り)大さじ1

【A】
サワークリーム 45ml(約大さじ3)
マヨネーズ 小さじ2
胡椒 少々
チコリ 1~2個
フィンガーライム 適量

作り方

1.スモークサーモンはみじん切りにしておく。
2.ケッパーはみじん切り、あさつきは小口切りにしておく。
3.ボウルに(1)と(2)を入れ、【A】を加えて混ぜ合わせる。
4.チコリは外側からきれいにはがし、中心の小さい葉と芯の部分は縦にスライスしておく。
5.(4)に(3)を乗せてからフィンガーライムを適当にトッピングする。

セロリやカリカリに焼いたバゲットに乗せても美味しいです。
ケッパーの代わりに、グリーントマトピクルスもオススメです。

まとめ

かりそめ天国で南国フルーツのフルーツキャビア(フィンガーライム)が紹介されるということで調べてみました。

ほとんどが外国産ということですが、高知県土佐市宮ノ内にある白木果樹園さんでは国産のフィンガーライムを生産販売しています。

主に高級料理店で扱われているようですね。
サラダ、ハンバーグ、寿司、飲み物に様々な使い方ができるようです。

コメント