【ままかり】岡山県の郷土料理サッパ酢漬け・塩焼き ままかり亭 岡山県倉敷市

ZIP!朝ごはんジャーニーでマーティンが行ったお店ままかり亭

ZIP!朝ごはんジャーニーで、岡山県の郷土料理ままかりが登場!

「岡山だと、やっぱり「ままかり」ですかね?酢漬け、甘露煮などあります」とSNSでの投稿が多い!

「隣の家にご飯を借りに行くほど美味しい」というままかりとは一体何なのか調査!

岡山県倉敷市内でままかりについて聞き込み!

  • サッパという小魚を酢漬けにしたものや焼いたものがある。
  • ままかりとはニシンの仲間のサッパという魚を酢漬けにしたり、甘露煮にしたり、焼いたりしたものを言うことがわかりました。

サッパの味はさっぱりしています。
岡山ではご飯を借りに行くほど美味しいとされています。
酢漬け、塩焼きにして美味しいんです。

まんま(ごはん)を借りる、まんま借り、「ままかり」なんです。
岡山の人はギャグセンスがありますね。

ままかりが食べられる有名なお店を地元の人にご紹介していただきました。

スポンサーリンク

浜吉 ままかり亭(岡山県倉敷市)

平成元年オープン。
築200年の米蔵を改装した和食料理店です。

ままかり定食 価格2,750円

ままかりをいろんな料理で食べられるお店自慢の人気メニューです。

料理の種類には、焼きままかりの酢漬け、ままかり酢漬け、ままかり寿司などを楽しめる。

酢漬けといってもやさしい味でとても美味しいと評判です。

店名浜吉 ままかり亭
住所〒710-0054 岡山県倉敷市本町3−12
電話050-3373-6330
営業時間11時~14時
17時~22時
定休日月曜
WEBサイトままかり亭

ままかり亭・アクセス(周辺の地図・場所)

米蔵を改装した落ち着いた雰囲気の店内。
お店自慢の旬の食材を使用した料理を堪能できます。
予算:会席料理4,000円~
貸切や座敷完備、各種ご宴会もできます。

ままかりをお取り寄せ

楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonでもままかりをお取り寄せすることが可能です。

まとめ・感想

岡山県の名物ままかりどうでしたか?
食べたくなりました。
米蔵を改装したお店ままかり亭で食べるとまた一味違う感じがしますね。
GWや長期休みの旅行にも良いかもしれませんね。
岡山県に行ったら食べるべき郷土料理のひとつと言えますね。
お取り寄せもできちゃうのでぜひお試しください。

コメント