【えびめし】えびめしや 岡山ソウルフード 岡山市北区万成西町

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

ZIP!朝ごはんジャーニーで岡山県のえびめしが登場したよ!
岡山の朝ごはんには、えびめしを食べるんだって。

はじめてさんも多いえびめしとは?
今日もマーティンさんが調査しておいしい朝ごはんをいただきます。

おお、SNSの投稿にも「岡山はやっぱり えび飯です。もんげー美味い」と書き込みや口コミがスゴイです。
ちなみに、「もんげー」とは、岡山県の方言で、「すごい」という意味なんだって!

よっしゃ!もんげーうまい海老飯を食べに行ってみっか!

岡山県岡山市にある岡山・後楽園からスタート!
後楽園は、兼六園(石川県金沢市)・偕楽園(茨城県水戸市)と共に日本三名園の一つで、国の特別名勝に指定されています。

岡山駅周辺で「えびめし」ついて聞き込み開始。
そこで聞いた有力情報とは、「黒いチャーハン」さらに「黒いチャーハンに海老が入っている」そして「味が表現しづらい」という回答がありました。

目次

えびめしや

マーティンさんがえびめしを食べにお邪魔したお店はえびめしやさん。

昭和41年に岡山で初めてえびめしを提供したというお店です。
元祖えびめし店ということですね。

岡山県のソウルフードえびめし ZIP!朝ごはんジャーニー
出典元:えびめしや

えびめし 価格760円
コールスロー付き

岡山のえびめし
東京のカレー屋さんで修業した「えびめしや」の初代が地元・岡山で広めたのが始まりとされる。

「えびめしや」さんの「えびめし」の作り方は?

えびめしの作り方・材料

1、たまねぎ、エビ、硬めのごはんをマーガリンで炒める。
2、真っ黒な秘伝のソース(カラメル、カレー、ケチャップなどを混ぜた創業当時からの秘伝のソースです)を加える。

では実食!
見た目は真っ黒ですが、思っていたよりあっさり味。
食べる感覚は炒飯ですが、味はスパイシーなマイルドなカレー?と本当に岡山市民が味を伝えづらいのが分かる味です。

本当に美味しいのでバクバクいけちゃう!

楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonではえびめしの素が販売されています。

えびめしや(岡山)

駐車場完備のシンプルで明るい洋食チェーン。
カウンター席と座敷を備え、定番のえびめしの他、ハンバーグやエビフライを提供。ランチあり。

店名えびめしや
住所〒700-0073 岡山県岡山市北区万成西町2−53
電話086-251-6221
営業時間11時~22時
WEBサイトえびめしや

えびめしや・アクセス(周辺の地図・場所)

岡山県のソウルフードえびめし ZIP!朝ごはんジャーニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次