【えびめし】えびめしや 岡山ソウルフード 岡山市北区万成西町

ZIP!朝ごはんジャーニーで岡山県のえびめしが登場したよ!
岡山の朝ごはんには、えびめしを食べるんだって。

はじめてさんも多いえびめしとは?
今日もマーティンさんが調査しておいしい朝ごはんをいただきます。

おお、SNSの投稿にも「岡山はやっぱり えび飯です。もんげー美味い」と書き込みや口コミがスゴイです。
ちなみに、「もんげー」とは、岡山県の方言で、「すごい」という意味なんだって!

よっしゃ!もんげーうまい海老飯を食べに行ってみっか!

岡山県岡山市にある岡山・後楽園からスタート!
後楽園は、兼六園(石川県金沢市)・偕楽園(茨城県水戸市)と共に日本三名園の一つで、国の特別名勝に指定されています。

岡山駅周辺で「えびめし」ついて聞き込み開始。
そこで聞いた有力情報とは、「黒いチャーハン」さらに「黒いチャーハンに海老が入っている」そして「味が表現しづらい」という回答がありました。

スポンサーリンク

えびめしや

マーティンさんがえびめしを食べにお邪魔したお店はえびめしやさん。

昭和41年に岡山で初めてえびめしを提供したというお店です。
元祖えびめし店ということですね。

岡山県のソウルフードえびめし ZIP!朝ごはんジャーニー
出典元:えびめしや

えびめし 価格760円
コールスロー付き

岡山のえびめし
東京のカレー屋さんで修業した「えびめしや」の初代が地元・岡山で広めたのが始まりとされる。

「えびめしや」さんの「えびめし」の作り方は?

えびめしの作り方・材料

1、たまねぎ、エビ、硬めのごはんをマーガリンで炒める。
2、真っ黒な秘伝のソース(カラメル、カレー、ケチャップなどを混ぜた創業当時からの秘伝のソースです)を加える。

では実食!
見た目は真っ黒ですが、思っていたよりあっさり味。
食べる感覚は炒飯ですが、味はスパイシーなマイルドなカレー?と本当に岡山市民が味を伝えづらいのが分かる味です。

本当に美味しいのでバクバクいけちゃう!

楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonではえびめしの素が販売されています。

えびめしや(岡山)

駐車場完備のシンプルで明るい洋食チェーン。
カウンター席と座敷を備え、定番のえびめしの他、ハンバーグやエビフライを提供。ランチあり。

店名えびめしや
住所〒700-0073 岡山県岡山市北区万成西町2−53
電話086-251-6221
営業時間11時~22時
WEBサイトえびめしや

えびめしや・アクセス(周辺の地図・場所)

まとめ・感想

岡山名物えびめし。
岡山のソウルフードです。
東京渋谷で修業し1966年創業から頑なに守り続けたこわだりのえびめしが食べられるえびめし発祥のお店でした。
どんな味?という表現がしづらいえびめしをぜひどうぞ。

コメント