【ZIP!】朝ごはんジャーニー「ますのすし」富山県・ますのすしミュージアム源本舗 お取り寄せ

ZIP!朝ごはんジャーニー ますのすし 富山駅弁
出典元:源本舗

ZIP!朝ごはんジャーニーで、富山県のおいしい朝ごはんを調査!
郷土料理のますのすしとは?
マーティンさんが現場に行きますのすしを食リポするよ!

全国的に有名な「ますのすし」ですが、実は明治45年に駅弁として登場し全国に広がったというのは知らない人も多いのでは?

そこで、マーティンさんは駅弁として初めて、ますのすしを作ったお店「ますのすしミュージアム」へ!

明治41年に創業した「源 本社」さんでは工場直売で、ますのすし(一重)価格1,500円で購入することができます。

また工場見学や手作り体験もできちゃうスポットです。

江戸時代、富山を中心と流れる川で穫れるマスを使い、押し寿司を作り、徳川吉宗に献上したことが始まりというますのすし。

切り身をのせ笹で包み約30kgの力で押すと完成です。

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングでもますのすしがお取り寄せできます。

全国のみなさまに愛され続け100年富山駅弁ますのすし

程よい脂ののった鱒、富山神通川流域でとれる県産米を使用したすし飯、緑が濃く香りの良い国産笹。味と色彩が見事に調和した富山の名産品です。

スポンサーリンク

源ますのすし本舗 ますのすしミュージアム

ます寿司の製法と技術を紹介する博物館。
映像や資料を提示する他、ます寿司工場の見学ができる。
要予約のます寿司作り体験あり。

店名ますのすしミュージアム
住所〒939-8232 富山県富山市南央町37−6
電話076-429-7400
営業時間9時~17時
WEBサイト源 本舗

ますのすしミュージアム・アクセス(周辺の地図・場所)

まとめ・感想

ZIP!の朝ごはんジャーニーで、マーティンさんが富山駅弁ますのすしをますのすしミュージアムの源本舗で購入。
これ美味しいんですよね。
たまにすごく食べたくなるますのすしです。

コメント