奈良の保存食「柿の葉寿司」柿の葉すし本舗なら本店のメニューや場所

ZIP!朝ごはんジャーニー(マーティンさんが各地の朝ごはんを探す旅)で、奈良県のおいしい朝ごはんとして明治36年創業の柿の葉寿司専門店「柿の葉すし本舗たなか」さんが取り上げられました。

皇室献上もしたことがある創業当時の味を守り続ける老舗です。

柿の葉すし本舗なら本店 柿の葉寿司 奈良市
出典元:柿の葉すし本舗なら本店

柿の葉寿司は、江戸時代に和歌山の漁師が奈良の山間部に魚を運ぶ際に殺菌効果があるという柿の葉で包んで保存したことから誕生した奈良の保存食です。

たなかさんでは、鯖(さば)以外にも鮭(さけ)、鯛(たい)や季節の魚で柿の葉寿司を作っています。

スポンサーリンク

柿の葉寿司を購入する手順

楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングでも柿の葉寿司をお取り寄せすることができます。
購入方法は各店舗でご確認ください。

お取り寄せもできるのでおうちで柿の葉寿司がおいしくいただけます。

なら本店限定「おすしあらかると」

柿の葉すし本舗 なら本店 おすしあらかると 奈良市
出典元:柿の葉すし本舗なら本店

おすしあらかると(なら本店のみ)価格1,120円

柿の葉すし以外にも、たなかオリジナルの商品を味わえるセットは数量限定のお得なランチです。

季節の小鉢とお吸い物付きの人気メニューです。
(GWや年末年始など提供をお休みする期間があります)

なら本店名物「熟柿(じゅくし)」

柿の葉すし本舗なら本店 名物の熟柿 お見逃しなく 奈良市
出典元:柿の葉すし本舗なら本店

熟柿 価格490円

全国でも有数の柿の産地、奈良五條の柿で作られる熟柿は今までに経験したことのないトロリとした不思議な食感と自然な甘味が自慢の逸品。

ここへ来たら食べたい商品です。

柿の葉すし本舗 たなか なら本店(奈良市)

名物の柿の葉すしを販売する専門店。
店内に和モダンで落ち着きのある食事処を併設。
巻き寿司や、いなり寿司、完熟柿もあります。

店名柿の葉すし本舗 たなか なら本店
住所〒630-8215 奈良県奈良市東向中町5
電話0742-81-3651
営業時間9時30分~19時30分
WEBサイト柿の葉すし本舗 なら本店

柿の葉すし本舗たなか なら本店・アクセス(周辺の地図・場所)

まとめと感想

奈良市五條の名物・郷土料理の柿の葉寿司をご紹介しました。
柿の葉には殺菌効果があるということで昔は食材を腐らせないようにと使われていたということです。
その当時の味を守り続けているのが老舗の柿の葉すし本舗たなかさんです。柿の葉の風味が鯖の押し寿司にほどよくしてとてもおいしいです。私も柿の葉寿司は食べたことがありますのでまた食べたくなりました。

コメント