【青空レストラン】鹿島だこ通販・直売所にレシピ!釣船予約 茨城県鹿嶋市

青空レストランで紹介された茨城県鹿島港・鹿島だこ通販レシピ

2020年2月8日放送の日本テレビ「青空レストラン」では茨城県鹿嶋市の荒波が育む超肉厚の鹿島だこが紹介される予定です。

真冬でタコ漁に挑戦するのですが、とにかく大荒れ模様なので出航するのも大変だそうです。

今回は鹿嶋港から出航してカメラマンの渡部陽一さんと宮川大輔さんがタコ漁にチャレンジします。

鹿島灘で穫れるタコ(蛸・マダコ)は歯ごたえが良く、旨味がスゴイ!
お刺身に豪快に茹でタコにしたり、辛いけど美味い辛うま韓国炒めと、さらに濃厚さが美味つみれ汁を堪能します。

最後の乾杯ではタコパー(たこ焼きパーティー)までしちゃいます。


【ふるさと納税】鹿島だこ・鹿島灘はまぐりセット(大)

蛸壺漁で獲ったのでしょうかね?
たこつぼ漁というのは、60個ほどで1セットになったツボを磯や砂利場などに仕掛けます。
昔は素焼きのツボなどですが、いまはコンクリやプラスチック製もあるようですね。
ツボの中には、タコのエサとなるカニなどを入れておびき寄せます。ツボの中にタコが入るとフタが閉じる仕組みとなっています。
10セットほど仕掛けたら、順々に1日おきくらいで船で揚げにいくわけです。

釣り竿で釣る餌木タコの釣り方もあるようですね。
カレイ釣りの小突き釣り法と一緒らしいです。
なんのこっちゃっていう感じですけどね。

オモリを海底で浮き上がらないように、オモリを寝起きさせるくらいを1秒に1回から2回、小突き動作を行い続ける誘い方法だそうです。
とても難しそうですね。

鹿島だこについてふるさと納税ではなく普通にタコのお取り寄せはできないのかと調べてみましたが、大手ショッピング通販サイトでも取り扱いがないので水揚げ量がとても低いのでしょうかね。

スポンサーリンク

上のTwitterを見るとすごくいっぱい水揚げされる気がしますよね。鮮度の問題で通販しないの?でもふるさと納税は通販みたいなものですからね。謎です。

鹿嶋市の飲食店であればだいたいは食べられそうですが、はまぐり専門店「やましょう水産」さんが人気らしいですね。
ここでは、鹿島灘の幸を堪能できるお店で、はまぐり専門店といっていますが、ホッキ貝を使ったカレーライスや、釜揚げしらす丼、鹿島だこの刺身が食べられます。
もちろん地魚料理もあります。
強力な火力を生み出す薪で釜茹でにするこだわりようです。
きっとおいしい鹿島だこをはじめとしてお料理がいただけるでしょう。

場所は車で国道51号カシマスタジアムを水戸方面に約4キロほど行った所にあります。
駐車場は50台も停められるし、座数も86席もあることから観光名所的なお食事処になってるのではないでしょうか。
ちなみに鹿島たこの刺身は700円ほど、焼きはまぐりは1,500円で、釜揚げしらすやホッキ貝カレーライスは700円ほどで食べられます。

店名 やましょう水産
住所 〒311-2221 茨城県鹿嶋市荒野779-1
営業時間 月・火・金 10時~15時/土・日・祝 10時~日没
定休日 水曜・木曜日

鹿島だこを釣りたいという方はどうしたらいいのか?ということですが、鹿島港釣船なら長岡丸というのを見つけました。
こちらではマダコ・イカ・鯛など乗船して釣ることができるようです。旬なものなので鹿島だこを釣れるのかはわかりません。

鹿島港釣船 長岡丸
予約受付 電話:0299-69-0930

スポンサーリンク

まとめ・感想

今回の満天青空レストランは茨城県鹿嶋市で水揚げされる鹿島だこが特集されました。
美味しそうなレシピもあとで調べて作りたいですね。
さらに見つけちゃったのですが、鹿島ダコの炊き込みご飯のたこ飯が美味しそうでした。

さらにビッグニュースを見つけちゃった。
それは、鹿嶋市で今、旬の鹿島だこが2月1日(土)~29日(土)まで、鹿嶋市内の飲食店にて、鹿島だこを使ったメニューが楽しめる「食のフェア かしま食べ物語」が始まってるんです!鹿島だこが和食・イタリアン・サラダ・揚げ物など様々なオリジナルメニューで楽しむことができます!

コメント