進化系の台湾まぜそば 塚田涼太郎がおすすめ店 マツコの知らない世界

2019年9月10日放送のマツコの知らない世界は「台湾まぜそば」を特集。マツコ・デラックスさんは台湾まぜそばを一度も食べたことがない。そんな未体験ゾーンの台湾まぜそばの世界を教えてくれたのが塚田涼太郎さんです。

「ごちゃ混ぜにする罪悪感がたまらない」と語る東大院生がニンニク&背脂たっぷりのストロング系~女子にも人気のマイルド系まで紹介。また味変、追い飯、自宅レシピなどを公開します。

台湾まぜそばにハマったキッカケはラブライブ!の声優の徳井青空さんが台湾まぜそばが好きだったから初めて食べて衝撃を受けたから。

東大台湾まぜそば研究会を立ち上げ、初代会長に就任し、初めて友達ができる。現在は台湾まぜそば店のデータ化に励む。

今後はIT系の会社に就職するか、台湾まぜそばのお店を立ち上げたい。しかしマツコさんから台湾まぜそばのお店はまだ早いと説得させられたが、頭のいい人が研究している台湾まぜそばを食べてみたいとも思った。

台湾まぜそばは、新感覚の麺料理として注目を集め、ハマる女性も急増。誕生から11年で全国300店舗以上に。東北の方ではあまり台湾まぜそばの専門店はないようですね。

塚田涼太郎さんは週5日のペースで台湾まぜそばを食べ歩き。
この食べ歩きで、独自のデータベースで研究している。

週5はほぼ毎日だね。移動も含め1,500円としても週7,500円×4週で30,000円は必要。学生ということでバイトでもしてるのか、またはIT系に就職するかもということなのでネットには詳しいと思うので、すでに何かしらで稼いでいるのかな。

スポンサーリンク

塚田涼太郎さんが女性や初めての方にオススメする珠玉の台湾まぜそばを紹介

そもそも台湾まぜそばというのは台湾ラーメンの失敗作だった。

台湾ラーメンとは、1970年頃に台湾ではなく名古屋に住む台湾の人が考案した。特徴は豚肉ミンチで、唐辛子を大量に入れて豚ひき肉を煮込んだものを台湾ミンチとも呼ばれている。

麺屋はなび 高畑本店(名古屋市)

名古屋市にある麺屋はなびの新山直人総大将が新たな台湾ラーメンを作ろうと試行錯誤した中で2008年失敗作として誕生したのが台湾まぜそばだった。まずは何を作ろうとしてこのようなものが出来上がったのか不思議ですね。つけ麺でも作りたかったとか?

台湾まぜそばには定義があった。
それは、ピリ辛豚ミンチ・卵黄・ネギ・ニラ・海苔・おろしニンニク・魚粉が盛られた汁なしラーメン。

おろしニンニクと魚粉との組み合わせについてマツコさんは「パンチ効きすぎっしょ!!」「魚粉とおろしニンニクは共存しちゃダメだって!!!」と驚きいや怒りに近い。

魚粉とおろしニンニクはそんなに共存してはダメなのだろうかと思ったがどうなんだろうか。

スタジオにも登場!マツコさん初台湾まぜそばを食べる。

元祖 台湾まぜそば 価格810円

「私、非常に好きな味。後を引く感じうまいね」と評判は良い。

利尻昆布の昆布酢を加えると味変でまたおいしく台湾まぜそばを食べることができるのである。
「昆布でまとまるね」

そして追い飯をする。
「むしろご飯のほうが好き」とマツコさんの初台湾まぜそばは麺よりご飯の方が好きになってしまった。

塚田涼太郎さんが考える台湾まぜそばの最大の魅力とは?

  • ごちゃ混ぜにする罪悪感!
    母が作る料理を食べてきて混ぜたりすると汚らしいということがあった。思いっきり混ぜて食べる醍醐味。
    マツコさん「いい子に育った。立派なお宅で生まれて頑張って勉強して東大入って、ごちゃ混ぜになんてしたことなかった」と興奮する。
  • 昆布酢を入れ味変を楽しむ。
    利尻昆布酢を少々加えると味変もできしかも旨い。
  • 追い飯が激ウマ。
    ごはんの方が好き。ご飯になった瞬間から飲み物。

塚田涼太郎さんおすすめパンチ力抜群!ストロング系の台湾まぜそばを紹介

やみつきになること間違いなしの台湾まぜそばはこれだ!

パンチ力抜群のストロング系台湾まぜそばのお店とメニューを紹介する。

ほうきぼし+(プラス)

JR神田駅 徒歩1分

台湾まぜソバZ 価格850円

ストロングポイント
中国産の激辛の粉唐辛子がタレに入っている。
マツコさん「あらやだ」
深みのある唐辛子の辛さがやみつきになる。

らーめん潤 亀戸店

JR亀戸駅 徒歩7分

台湾まぜそば鬼油 価格950円

新潟から毎朝取り寄せた極太モチモチ麺
マツコさん「新潟からわざわざ取り寄せてんの?」

出す時に麺に醤油ベースのタレとラー油・一味唐辛子などを絡めてある。新潟ラーメンの特徴である岩のり、味噌味のミンチをトッピング。

ストロングポイント
雪のように降らせる「大量の背脂」である。

マツコさん「(大量の背脂を見て)やっぱりお前は若いんだな。私も昔背脂好きだった」

麺屋はるか 秋葉原本店

JR秋葉原駅 徒歩5分

塚田涼太郎さんイチオシの台湾まぜそば。

男山 台湾なぜそば 価格1,180円

麺は極太麺(うどんかというくらい)
出す時に麺に鶏スープ・醤油タレ・ラード・鯖節などを絡める。

ストロングポイント
具材の立体感である。

大量のもやしを盛り付け九条ネギをトッピング。
マツコさん「もやし大丈夫?(味が)薄まらない?」

そして特製の背脂をたっぷり。
マツコさん「あぁ薄めなかった…。私背脂大丈夫かな私。背脂…」

山頂にはピリ辛ミンチと卵黄をトッピングして、最後に一味唐辛子をたっぷりかけて完成だ。
マツコさん「あらあら…若いのねぇ 涼ちゃんって若いのねぇ」

スタジオに登場!マツコさんの食レポが気になるところ。
混ぜにくいと涼ちゃんに混ぜるを頼む。するとレンゲと箸を使う。「お母さん、涼ちゃん両刀でした」(笑)

「うまい!もやしの水分が背脂の濃厚さを抑え食べやすい」クリーミーな背脂がやみつきになるそうだ。

歳だと背脂が苦手だという方が多いですが、マツコさんもそのひとり。食べてみると思っていたより食べられる。

「まだまだいけるね私」と自信を取り戻した明るい表情に。

女性に大人気のヘルシー&マイルド系台湾まぜそばを紹介

台湾まぜそばの弱点があるというのだ。
それは女性を誘いづらいこと。

塚田涼太郎さんが考えるここが誘いづらいよ台湾まぜそばの理由

  • 具材がヘビー
  • 脂がすごい
  • おしゃれじゃない

この3つの理由を挙げた。

そんな女性でも誘いやすい台湾まぜそばのお店を紹介する。

鶏そば そると(下北沢)

下北沢駅 徒歩3分

台湾まぜそば 価格900円

※平日限定メニュー
ヘルシーな具材を使用する。

鶏肉のミンチに鶏の削り節(鶏節)と揚げナスさらにトマトのマリネがトッピングしてあり具からヘルシーだ。

女性でも食べやすい野菜たっぷりの台湾まぜそばです。

マツコさんも鶏の削り節を見た瞬間「これ旨いんだよ」というので気になったので御用達の通販で確認した。

鶏の削り節に卵と醤油を少々たらしたご飯のお供としても美味しそうですね。

混ぜそば みなみ(高円寺)

JR高円寺駅 徒歩3分

バター台湾まぜそば 価格850円

油を抑えたマイルド系
植物性の油とバターを使用してマイルドにする。

麺屋こころ(大岡山本店)

大田区 大岡山駅 徒歩5分

台湾まぜそば 価格960円

おしゃれポイントがあるそれはミックスチーズを使用すること。

極太麺がチーズとよく絡む。
するとマイルドで濃厚な味に。

東京で進化をとげたマイルド系最強の台湾まぜそばと紹介。

マツコさん実食。
「旨い!チーズが邪魔してるわけではない。あぁ乳製品くらい」

追い飯はリゾット風でご飯の方がチーズ感は出る。

家でも簡単!塚田流の台湾まぜそば

塚田さんが彼女に食べてもらえるように家でカレー味の台湾まぜそばの開発を試行錯誤している。

台湾まぜそばをお取り寄せ

塚田流のカレー味台湾まぜそばの材料や作り方・レシピ

材料はこちら。

つけ麺用極太麺(スーパーで購入可)・合挽きミンチ・鷹の爪・にんにく・黒こしょう・カレー粉・台湾ラーメンのタレ(スーパーで購入可)・卵黄・ネギ・ニラ・玉ねぎ・フライドオニオン・粉チーズ・魚粉・焼き海苔

スタジオに来ていたお店の方々にも試食してもらうと、「まとまっていて美味しい」と高評価。

マツコさんも、お店に出すレベルだといえばあれだけど、家でありもので作った割りには」美味しいと高評価でした。

まとめ

塚田さんがおすすめする進化した台湾まぜそばはどうでしたしょうか。台湾まぜそばはあまり食べる機会がありませんでしたが、こんど看板をみたら入ってみたいなと思いました。塚田さんの台湾まぜそばの原動力はもちろん好きだからですが、その一方で片思いの彼女なのかもしれないと勝手に思っています。おいしい台湾まぜそばを作って彼女に食べてもらいたい。そんな想いが強いのではないかな。
しかしマツコさんにあの子には彼氏がいる諦めなさいなど言われてかなりショックなのではないかがちょっと心配です。これからも台湾まぜそばの研究をされてがんばってまた美味しいお店を紹介して欲しいですね。

コメント