冷たいほうとう・ちよだ 甲府城跡周辺おざらスポット ZIPで紹介のお店の場所はどこ?

2019年8月5日放送のZIP!の朝ごはんを探すコーナー「朝ごはんジャーニー」で、山梨県のおいしい朝ごはんが登場!

きょうのマーティンは山梨・甲府駅前の武田信玄公の像の前からスタート。

さっそく視聴者の情報をSNSでチェック!

山梨といえば冬に食べるほうとうが思い浮かぶと思いますが、夏には、おざらもオススメ #ZIP朝ごはん #山梨

ござらとは?甲府市内で聞き込み。

スカーフで保冷剤をして首を冷やしているセレブマダムにきくと、

  • おざらは夏の名物
  • ほうとうの麺をゆでて冷やしておつゆで食べる
  • おいしいです

おすすめのお店として昭和16年創業のほうとう屋「ちよだ」さんを教えてもらい取材交渉!

ほうとう屋ですが、夏場ではお客さんの9割以上が、ご主人自慢のおざらを食べます。

目次

おざら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一杯飲んだ後のシメはおざらで! 冬は湯盛りと迷う。 おざら-冷たいほうとうの麺を温かいつゆにつけて食べるつけほうとう。 湯盛り-温かいほうとうをつゆにつけて食べます。 #ほうとうちよだ #ほうとう #おざら #甲府 #甲府グルメ #甲府駅 #徒歩 #郷土料理 #山梨 #山梨グルメ #山梨観光 #麺 #麺スタグラム #麺好き女子 #ほうとう好き #オススメ #週末は山梨にいます #湯盛り #noodles #recommended #kofu #yamanashi #soup #localfood #food #japan #japanfood #explorejapan #kofustation

麺の国やまなしさん(@yamanashinoodleland)がシェアした投稿 –

出典:Instagram(yamanashinooodleland様)

ちよだのおざらの値段は720円

山梨では昔から冷たい麺を温かいおつゆで食べる料理をおざらと呼んでいます。

こちらのお店では約50年前にほうとうの麺をおざらで販売したところ大人気になりました。

つけ汁は、しょうゆベースのダシに、にんじん、エノキ、ひき肉など7種類の具材が入っています。

夏の冷たいほうとう、おざらをお取り寄せ

山梨名物鍋といえば伝統のほうとうですが、夏には冷たく冷やして食べるのを、おざらといいます。

食べ方は、ほうとうのつけ麺とったところ。
山梨のほうとうの夏といえば、おざらです。

つゆは醤油ベースのあっさりとしたおつゆ。
地元では夏は90%以上のお客さんがおざらを注文するんだとか。

夏のほうとうのおざらは4月頃から9月頃までの期間限定販売です。

ほうとう・おざら「ちよだ」

店名 ほうとうおざら・ちよだ
住所 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2丁目4−8
電話 055-222-5613
営業時間 11時30分~13時30分
17時30分~22時30分
定休日 月曜日
WEBサイト marumaru115.blog.fc2.com

ほうとう・おざら「ちよだ」・アクセス(周辺の地図・場所)

近くには甲府城跡もあり、ほうとうおざらが食べられる人気のグルメスポットではないでしょうか。

まとめ

ZIP!の朝ごはんジャーニーは山梨県で夏場に人気のおざらを紹介!おざらは、冷たいほうとうの麺を温かいおつゆにつけて食べる山梨伝統料理です。番組では50年前におざらをはじめたというお店ほうとうおざら・ちよだが紹介されました。お店の場所と周辺の地図を調べてみました。甲府城跡に近い観光地にあるので、休日や連休時は行列ができそうですがどうなんでしょうかね?ぜひおいしいおざらをご賞味ください。

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる