鳥もつ煮・山梨県甲府お蕎麦屋さん発祥のB級グルメ!ZIP朝ごはんで紹介

ZIP!朝ごはんジャーニーは山梨県で美味しいものを探します。きょうのマーティンは山中湖からスタート。さっそく視聴者の朝ごはん情報をSNSでチェック!

山梨の朝ご飯と行ったら、甲府の鳥もつ煮!こってりしてるように思うけど、お米との相性バッチリで、何倍でもおかわりしたくなる美味しさ! #ZIP朝ごはん #山梨

鳥もつ煮について甲府市内で聞き込み。

  • おそば屋さんの鳥もつがおいしい。
  • おいしい。

教えてもらったおそば屋さんで取材交渉。

鳥もつ煮とは約70年前におそば屋さんで誕生!9年前にご当地グルメの大会で優勝したのをきっかけにその名前は全国に広まり山梨県を代表する名物料理になった。

奥藤第八分店 鳥もつ煮 650円

使用するのは鶏のレバー、ハツ、砂肝などを砂糖と醤油のみで煮込む。

スポンサーリンク

奥藤 丸の内第八分店

店名奥藤 丸の内第八分店
住所〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2丁目22−10
電話055-222-4381
営業時間10時~19時30分

奥藤 丸の内第八分店

鳥もつ煮をお取り寄せ

甲府の名物・B級グルメ鳥もつ煮です。
温かいご飯にのせてご飯のお供に。
蕎麦の付け合せ、おつまみにどうぞ。

簡単絶品!鳥もつ煮 水郷のとりやさんのレシピ

甲府のB級グルメで話題になった鳥モツ煮。
キンカンと玉ひも(玉道)を使って簡単、美味しいレシピを水郷のとりやさんから紹介!

材料(2、3人前)

鶏もつ(キンカン、玉ひも) 500g
醤油 100cc
味醂 50cc
砂糖 50g
生姜 10g
にんにく 3片
ししとう 2本

作り方

  1. まずは材料を用意します。にんにくと生姜は千切りにします。
  2. 鳥モツをざるにあけて水洗いします。
  3. キンカンの部分だけを分けておき、玉ひも(玉道)の部分は沸騰したお湯で下茹でします。キンカンは茹でないでください。
  4. 玉ひもの部分を下茹でする際に灰汁が出たら取り除きます。あまり茹ですぎると硬くなるので灰汁を取り除いたらざるにあけます。
  5. 下茹でした玉ひもを食べやすい大きさに切ります。
  6. 鍋にししとう以外の材料を全部入れて煮込みます。鍋の大きさによっては、ひたひたになるように調味料の分量を変えて煮込みます。
  7. 途中、灰汁が出たら取り除きながら、10分程度煮込みます。あまり煮込みすぎると玉ひもが硬くなるので注意してください。
  8. 火が通ったら完成です。一度冷ますと、中まで味がしみてより美味しくなります。サッと油通しした、ししとうを飾って出来上がり。

出典:水郷のとりやさん

まとめ

ZIP!の朝ごはんを探す旅マーティンが行く朝ごはんジャーニーは山梨県甲府市でSNSでおすすめされた朝ごはんのお供は鳥もつ煮です。

70年ほど前に蕎麦屋さんで作られていた名物で9年前にグルメ大会で優勝して全国に名が広まったという鳥もつ煮です。

番組で紹介されたお店や、通販でお取り寄せできるお店、レシピなどを調べてみました。

コメント