【人生の楽園】八ヶ岳食工房の生ハムと週末カフェ・ミュージックマン(サタサン)今季営業と通販はできる?

人生の楽園は長野県原村でハムを作っている加藤公貞さん(63歳)と、奥様の由佳さん(57歳)ご夫婦が営む「ミュージックマン・カフェ サタデー&サンデー」です。

まず店名のミュージックマンは、実は公貞さんは大学を卒業後、国鉄に入社し4日で退職。そして音楽業界に飛び込み、東京のレコード会社で働く。海外アーティストのプロモーションや新人発掘などをしていたことから名付ける。そして、サタデー&サンデーは、土、日、祝のランチタイムが営業日だからですね。

話は戻りますが、31歳で奥様と結婚。華やかな生活をするも不規則な仕事で、たまの休みは家族でキャンプなどをして楽しんでいました。そしてベーコンやソーセージ作りに挑戦し、やがてハム作りの虜に。趣味として生ハムの研究を重ね15年以上経った50代のころ公貞さんは第二の人生を考える。

そこで「日本ならではの生ハムを作り、もう一度、人生のピークを作りたい」と55歳で転職を決意。長野県原村にある友人の家を借り単身移り住み、食肉加工会社「八ヶ岳食工房」を開きました。

この原村は湿気が少なく生ハム作りに最適なんだそうです。生ハムを冬仕込み2年間熟成させる。公貞さんは麹を使うことて、日本ならではの生ハムを作っています。

そして順調に行き、ハム工房を開いた1年後、公貞さんはお客様の声を直に聞きたいと週末カフェを始めます。それがミュージックマン・カフェ サタデー&サンデーです。

接客を手伝ってくれるのが奥さんと娘さん。カフェはいつも常連客さんで賑わっているということです。

スポンサーリンク

八ヶ岳食工房さんの生ハムは通販できる?

八ヶ岳食工房さんは、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールでは代理店舗なども含め出店していませんのでご注意ください。

以下のショッピング通販サイトのみからしか買えませんのでご注意ください。転売されている場合がもしかしたらあるかもしれませんので本当に注意して下さい。

八ヶ岳食工房さんが認めている通販サイトはこちら

八ヶ岳食工房公式ホームページから直接販売サイト
→ https://8foodsfactory-shop.com/

伊勢丹オンラインストア

オンワードマルシェ

ですのでご注意下さい。

ミュージックマン・カフェ サタデー&サンデー(サタサン)

自然の恵みが生んだ森のレストラン。Musicman Cafe Sat&Sun(サタサン)。

信州八ヶ岳山麓(原村)標高1300メートルの大自然の中で素材と環境にとことんこだわって作られる天然調味料を使用して熟成させた生ハム、ベーコン、パンチェッタ、パストラミ、生ハム・ソーセージなどを製造販売している八ヶ岳食工房さん。

週末はカフェを営業しています。店主1名にて調理をしている高原の小さなカフェです。そのため急ぎのお客さんは対応できないのでお時間の余裕を持ってお店に行くといいと思います。

また座席も少ないので、予約をして行った方が確実と思います。カフェ利用のお客様はお店にお問い合わせしてみて下さい。

価格は、ランチ全品、ドリンク付き(コーヒーor紅茶/Hot・Ice)1,200円(税込)です。

本当はもう少し価格を上げたいところでしょうね。安す過ぎます。私個人的には観光価格でもっとプラスしてもいいと思いますけどね。

営業時間は週末の土・日・祝日のみのランチ営業で全て屋外テラス席です。

お知らせ
9月23日(秋分の日)の営業を持ちまして、今季のカフェ営業は終了となります。

人生の楽園で紹介されたのにもうすぐ営業終了とはもう激混みで多分席がとれないでしょうね。せめてもう少し早くに放送がされたら良かったかも。

いや待てよ、、お父様1人でそう何ヶ月も満員御礼状態では体力が持たないかもしれませんね。これで良かったのかもしれません。来シーズンに利用しましょう。

長野県原村にあるミュージックマンカフェ(八ヶ岳食工房)さんは、八ヶ岳自然文化園のすぐ近くにあるので観光も楽しめそうですね。

ミュージックマンカフェ サタサン・アクセス(周辺の地図・場所)

2019年今季のカフェ営業は9月23日まで。

店名八ヶ岳食工房(ミュージックマン・カフェ サタデー&サンデー(サタサン)
住所〒391-0100 長野県諏訪郡原村原山17217−1667
電話0266-55-6186
営業時間11時~14時30分
定休日月~金
土日祝日のみ営業
予約受付木・金 16時~18時
WEBサイト8foods-factory.com

ホテル シェラリゾート白馬

詳細 白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬

プレミアムコース(1泊2食付き)

※要予約

沖縄の塩と北海道の砂糖だけを使ったロースハム。
一週間ほど寝かせて水分をぬいた豚肉を成型しローストすること3時間ほど新作ロースハムの出来上がり。

新作ロースハムを使ったひと皿が9月からのプレミアムコースに登場します。

まとめ

人生の楽園で八ヶ岳食工房さんが紹介されました。週末カフェもしていると紹介されました。とても美味しそうでしたね。残念ながら今季は9月23日までということです。来年またおいしいミュージックマン・カフェ サタサンさんにお邪魔してランチを食べに行きたいと思います。

コメント