沖縄の弁当屋では沖縄そばが売っているのが常識しかも100円と激安で販売!上間てんぷら弁当店が話題!

ZIP!の朝ごはんジャーニーは沖縄からおいしい朝ごはんを探します。

きょうのマーティンは那覇市にある国営沖縄記念公園(首里城公園)からスタート!

さっそく視聴者からの情報をSNSでチェック!

沖縄の朝ご飯?100円弁当屋の100円ソバが鉄板でしょ。
#ZIP朝ごはん #沖縄

那覇市内で聞き込み。

  • 沖縄そばは温かい
  • お弁当屋さんにある

教えてもらった宜野湾市(ぎのわん)にあるお弁当屋さん「上間てんぷら弁当店」に行って取材交渉!

上間てんぷら弁当店
朝5時からオープンしているお店で、弁当や揚げたての天ぷら・フライなどを販売している。

出典:Instagram(thl.premium様)

100円そばがおいしいと聞いてきたんですけど?
なんと、沖縄ではお弁当屋さんが100円そばを売るのが定番だとか。こちらのお店では1日500杯売れるそうです。

沖縄そばは、麺は小麦粉でつゆはカツオ出汁と豚肉を4時間ほど煮込み、塩、醤油、砂糖で味付けしたものです。
蕎麦ではないんですね。

そばは小、大、特大とあって特大でも300円です。ちなみに番組で食べたそばは小だと思うんですが、そこそこ量があるように見えました。

お弁当をみると平均価格450円くらいです。
とんかつ、三枚肉、ささみ弁当が450円
生姜焼き弁当380円、唐揚げ弁当400円
サバ照り焼き、会議用弁当などは580円
高いお弁当だと柚子胡椒チキン弁当は1,080円などです。

重箱やオードブルなども販売されています。

スポンサーリンク

上間てんぷら弁当店

店名上間てんぷら弁当店
住所〒901-2214 沖縄県宜野湾市我如古2丁目27−2 丸里荘
電話098-890-1883
営業時間5時~19時

上間てんぷら弁当店・アクセス(周辺の地図・場所)

まとめ

ZIP!朝ごはんジャーニーで朝ごはん探し。
上間てんぷら弁当店さんの100円で食べられるという沖縄そばを紹介しました。100円とはとても良心的なお値段ですね。

沖縄のお弁当屋さんではソバを出すお店が普通なんだそうです。番組で紹介されたお店ではイカ、サカナ、天ぷら、エビ、ウインナーなどの天ぷらも単体で売っているので、天ぷらそばにしても良さそうですね。

ZIP!
スポンサーリンク
とく食べをフォローする
とく食べ

コメント