【ZIP!】だご汁と高菜めし定食 山賊旅路で朝ごはんジャーニー 熊本県阿蘇の郷土料理を食べる!

ZIP!朝ごはんジャーニーはイルカマリンワールド協力のもと有明海(天草市)の船上からマーティンはスタート!!なんとイルカウオッチングでイルカが目の前にいました!かわいいしイルカみたい!ご飯ロケのたった10秒程度オープニングにここまでお金をかけるとは、さすが日本テレビのZIP!です。今年の制作費がずいぶんと余ってるのかな?年内に使わないと的な?

きょうは熊本県阿蘇のおいしい朝ごはんを探します。
SNSの情報を確認すると、熊本のダゴ汁と高菜めしの組み合わせが朝ごはんに最高らしいです。

街でダゴ汁と高菜めしについて聞き込み開始。
高菜は畑にたくさん育ててる。
お味噌汁の中に小麦粉の団子が入っている。
ダゴ汁と高菜めしが食べられるというおすすめ店へ。

スポンサーリンク

山賊旅路(熊本阿蘇)高菜めし&だご汁

昭和45年創業で、昼には行列のできる人気です。

だご汁定食(たかなめし) 価格1,375円

昔から阿蘇地方で愛されてきたソウルフード、高菜めしとだご汁の定食です。

こちらの高菜めしは地元で採れた高菜を半年ほど漬けた古漬けを炒め、ゴマ、ご飯と混ぜる。

小麦粉をこね細長く切り茹でたのがだごで、油揚げやにんじんなどを秘伝の合わせ味噌で煮込むだご汁です。

よその方は、すいとんというけど、阿蘇はだご汁といいます。

店名:山賊旅路
定休日:水曜日

だご汁(熊本・阿蘇)を通販・お取り寄せ

上で紹介の熊本阿蘇うまいもん屋(楽天市場店)を見ると、だご汁は団子汁ともいうようですね。
地元ではなつかしの味、おふくろの味という阿蘇地方の郷土料理です。少し粉っぽいのが特徴のようですが、地元のソウルフードに触れるのもいいかもしれませんね。

クチコミ(商品を食べた方のレビュー)食した感想は、2人前だけど、1袋を2人でわけて丁度いいそうです。
故郷で食べ慣れた人は味はすごぶる美味と高評価です。
熊本に行ったときにだご汁と出会い味が忘れられず、地元に帰ってきて同じようなものを探したけど、どれもイマイチだったようで、そこで、だこ汁を注文したら美味しいということで、やはり本物は違うと感動したようですね。

まとめ

熊本県阿蘇の郷土料理のたご汁と高菜めしを紹介!マーティンさんもそのおいしさに感動してました。
だご汁とは、小麦粉をこねて細長くカットしたもので、他の地域では、すいとん料理です。
丸めて大きくしてなく細長くしているので、歯ごたえのある粉っぽいうどんという感じではいでしょうか。
だご汁は団子汁とも言うそうですね。

コメント