長野県産ホワイトブナシメジ(いのお飯)臼井農園とトクホ(ブナピー)通販

いのお飯で紹介された旬の食材は長野県産ホワイトブナシメジです。

ぶなしめじは知ってたけど、ホワイトブナシメジは初めて。
グーグル検索してみてもホワイトブナシメジについて知りたい情報が書かれたWEBサイトやお店など見つからず。

1件知りたい情報が掲載された農園「臼井農園」がありました。

こちらの臼井農園では、ぶなしめじ、えのき茸、ホワイトぶなしめじ、はなびらたけ、なめこを栽培販売している。

スポンサーリンク

ホワイトぶなしめじ

真っ白でさわやかな色味とシャキシャキの食感が特徴のホワイトぶなしめじ。

普通のしめじ同様、どんな料理でも良く合うと評判です。

ホワイトブナシメジ「ブナピー」の通販

番組で紹介されていたパッケージはこれだったような?
下のものは福岡県産ですが、このブナピーは長野県産もあるのかな?

ホクトのブランドぶなしめじ「ブナビー」。
苦味がなく甘みがあるので食べやすいホワイトぶなしめじ。

ぷるんとした食感がたまらない。
プルン、ツルンとした喉ごしが特長の新食感きのこ。

甘みがあり、きのこ特有の苦味が少ないので、お子様でも食べられるというから人気がある。

ホクトがオリジナルに開発したホワイトブナシメジは、ブナシメジの色の白いもの同士を交配して誕生した真っ白なきのこが、ブナピー。

主菜や副菜などの食事だけでなく、その癖の無さからお菓子に入れても相性がいい。

ブナピーならではの食感は、プルン。
生育期間は約90日間で、安全に整えられた環境で、一株一株丁寧に作られる。直径15センチほどで収穫できる。

品種改良を重ねたので、冷やし麺やサラダ、デザートにまで幅広く利用できる。ブナピーは1株約100g。

さらにブナピーは、動脈硬化抑制、免疫力向上にも効果を発揮するなどの有効な成分も確認されていて、健康効果が期待できる。また、ホクトでは、がん制圧運動に積極的に取り組んでおり、ピンクリボン活動も協賛している。

ホクトのきのこレシピ

ホワイトブナシメジのブランド「ブナピー」を生産販売するトクホがキノコのレシピを公式HPで公開しています。

→ ホクトのきのこレシピ

キノコを使ったポテトサラダ、雑穀のチャーハン、オムレツ、秋鮭の包み蒸し、あっさりスープ、シュウマイ、スープカレーなどたくさんあります。

その中でも気になったブナピー(ホワイトブナシメジ」レシピをお伝えします。

「きのこダネ」をベースに作るレシピが多くまずこのきのこダネを知らないと始まらない。いろんな料理に使えるとても便利なきのこダネ。

きのこダネの作り方・レシピ(本谷恵津子 料理研究家)トクホ

材料(400g)

ホクトのきのこ(エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピー)400g(各100g)
サラダ油 1/4カップ(50cc)
サラダ油 1/4カップ(50cc)
塩 小さじ1/2(2.5g)
こしょう 少々

作り方

  1. エリンギは食べやすい大きさに切る。ブナシメジ・ブナピーは石づきを切り、マイタケとともに小房に分ける。
  2. 鍋に湯をたっぷり沸かし、(1)を入れ、火が通るまで茹でる。
  3. (2)をザルにあげて水気を切り、あら熱がとれたら、容器に移し替え、サラダ油、塩、こしょうを加えサッと混ぜて漬けておく。
  4. ※必ず冷蔵庫で保存ください。

菌活でも人気のキノコは菌100%の唯一の食材なので菌活にピッタリです。

きのことツナのトマトパスタの作り方

材料(4人分)

きのこダネ 200g
スパゲッティ 280g
にんにく 1片
赤唐辛子(輪切り) 1本分
オリーブオイル 大さじ1
ツナ缶 1缶
トマトジュース 400ml
ケチャップ 大さじ2

作り方

  1. たっぷりのお湯を沸かし、スパゲッティを規定時間より1分早めに茹でる。
  2. フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、香りが立ったら汁気をきったツナ缶、トマトジュース、ケチャップを加え弱火で煮詰める。
  3. (2)に茹でたスパゲッティと、きのこダネを加えて1分煮て、お好みで塩(分量外)で味を調える。
    器に盛りお好みでパセリを飾り出来上がり。

きのこダネのあっさりスープの作り方

材料(1人分)

きのこダネ 50g
水 150ml
しょう油 小さじ2
おろししょうが 1/4片分
卵 1個
黒こしょう 小さじ1/3
万能ねぎ 1本

作り方

  1. 耐熱用のマグカップに水としょう油、しょうが、きのこダネを加え、卵を割り入れ、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。
  2. 黒コショウで味を調え、小口切りにした万能ねぎを飾る。

いのお飯ホワイトブナシメジ料理レシピ

秋鮭とホワイトブナシメジのホイル焼き

ほうれん草と炒り卵の味噌汁

ホワイトブナシメジごはん

  1. みじん切りにしたホワイトブナシメジをレンジで1分。
  2. ごはんに混ぜ、お好みで塩を加える。

ホワイトブナシメジは色も食感も白米になじみやすい。

さらにβグルカン(食物繊維)が食後の血糖値上昇を抑える働きがあるのでダイエット、糖質制限などにも良いと期待される。

ホワイトブナシメジは細かく切って火を通すとタピオカのような食感になります。

ホワイトブナシメジドリンクが出るかも?

まとめ

めざましテレビの伊野尾慧さんの旬の食材を紹介するグルメコーナー「いのお飯」では、長野県産の白いブナシメジ「ホワイトぶなしめじ」が紹介されました。
番組ではトクホのホワイトブナシメジが登場したようです。
トクホのホワイトブナシメジは九州産(福岡県産)が楽天市場などの大手通販モールで販売されていたので紹介しました。さらにトクホの公式レシピから美味しそうな自分でも簡単に真似できるレシピをお伝えしました。

コメント