【めざましどようび】内田理央さん美味しいと絶賛感動!梅干しのプロ厳選の梅グルメのランキングを紹介

めざましどようびで、梅干しのプロ 竹内順平さんが梅干し好きの内田理央さんのために厳選した絶品の梅グルメ ベスト5を紹介した。

梅干しのプロが厳選した梅グルメのランキング めざましどようびで紹介

梅グルメで夏バテ予防。
梅干しのプロが薦める今イチオシの梅グルメのランキング1位~5位はこちら。

目次

1位 紀州 梅真鯛梅(6個入り)価格3,240円

紀州 梅真鯛梅は各ショップでも購入することができます。


岩谷 紀州 梅真鯛梅
楽天市場 Amazon Yahoo!

リンク先は楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

贅沢の極み!梅干しと高級鯛が合体した梅で鯛(う めでたい)商品です。

梅と鯛が同時に味わえる贅沢な商品です。
梅酢エキスが入ったエサで養殖した鯛「紀州梅まだい」を使っている。
紀州梅まだい(真鯛)を甘酢味噌で味付けしたほぐし身を梅の中にたっぷり詰めている。

お茶漬けで食べるのがおすすめ。
紀州 梅真鯛梅のお茶漬けで食べる。

鯛と梅干しの相性抜群で組み合わせ方も斬新なアイデアです。

2位 大黒屋の梅ドラ(5個入り)価格1,132円 郡山銘菓庵 大黒屋(福島県郡山市)

年間20万個の売上げを誇る看板商品の梅どら。
福島県郡山市にある老舗和菓子店の郡山銘菓庵 大黒屋の丸ごと梅入りどら焼き 大黒屋の梅ドラが2位。

餡の真ん中に梅そのままがサンドされたインパクトもある梅ドラ。
使用する梅干しは、大粒で果肉の厚い白加賀梅を蜜漬けしたものを使用している。

白餡にも梅が練り込まれているため最後の一口までサッパリと食べられる。

3位 手延 紀州梅そうめん(500g)価格1,299円 成戸製麺所

年間7万食以上売り上げる。
色鮮やかSNS映えする成戸製麺所の梅そうめんが3位。

手延紀州梅そうめんは紀州南高梅を練り込んだ、梅の風味を生かし丹念に手延べで仕上げた色鮮やかな素麺です。

小麦粉に梅干し(酸性)を練り込むため試行錯誤の末2年かけて商品化。
めんつゆにも梅酢、梅肉ペーストをプラスしている。

4位 オリーブオイルしらら(330g)価格1,782円

ピリ辛オイル漬け。
紀州産南高梅オリーブオイルしららが4位。

大きな梅干しをハーブやニンニク、唐辛子でオイル漬けしている。
イタリアンを思わせるピリ辛の味で、そのまま食べたり、オイルの梅干しの塩分が溶け出しているので調味料にもなる。

梅干しの塩分が溶け出した油も絶品。
調味料になりアレンジは無限大です。

5位 焼き梅(350g)価格3,400円 河本謹製

焼き目加工で27万個の大ヒット。
河本食品の焼き梅が5位。

焼くことで梅干しに含まれる余分な水分を飛ばし濃厚な甘さを凝縮している。

約20gの大粒の梅を塩分控えめの梅干しにしてから遠赤外線でじっくり焼き上げる。
酸味と塩分がまろやか甘味が凝縮した梅干しに仕上がる。

今回のめざましどようびで、梅干しのプロが選ぶイチオシの梅グルメをランキング形式で紹介しました。

フジテレビ系列 めざましどようび 毎週土曜日 朝6時から8時30分放送
MC 佐野瑞樹、西山喜久恵、久慈暁子

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる