【絶対にくっつかない!そうめんの茹で方】川原恵美子さんが紹介したそうめんのダマにならない作り方

めざましどようびで、いま話題になっている動画、絶対くっつかないそうめんの茹で方、そうめんゆでるなを紹介した。

川原恵美子さんのくっつかないそうめんの茹で方、湯がき方、作り方

夏の風物詩のそうめん。
食べる時くっついてダマになることが多い。

そこで、1カ月で再生回数約280万回超のそば店の女将 川原恵美子さん(75)「田舎そば川原 料理・漬物 YouTubeのチャンネル」のダマにならない、そうめんの湯がき方を紹介した。

スポンサーリンク

ダマにならないそうめんの湯がき方

  1. 鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させる。
  2. そうめんを入れ再沸騰させる。
  3. 再沸騰したら火を消してふたをして約5分放置する。
  4. ざるに出したら氷水で洗いぬめりを取る。

たったのこれだけで、1時間後にみてもそうめんはサラサラのままでした。

「そうめん茹でるな」という題だったので、料理初心者の私はお湯を沸かさず水でやるの?と思いましたがそうではなかった。ちゃんと火は使います。

なぜそうめんはくっつかない?
小豆島手延素麺協同組合の伊藤雄二代表理事によると「湯がいた時にでんぷんが溶け出す。でんぷんがそうめんの表面に付きくっつく。でんぷんが溶け出す量があのやり方で少し抑えられる可能性はあるかもわからない。長時間放置してもくっつかないことは、ものすごくそうめんにとっては良いことなので実際にちょっとやってみてですね、確かめたいなと思います」

今回はめざましどようびで紹介された川原恵美子さんのYouTubeでバズってるそうめんがくっつかない湯がき方をご紹介しました。

フジテレビ系列 めざましどようび 毎週土曜日 朝6時から8時30分放送
MC 佐野瑞樹、西山喜久恵、久慈暁子

コメント