【相葉マナブ】マルタイ 棒ラーメン 屋台とんこつ味を使った焼きラーメンの作り方・レシピ

スポンサーリンク

相葉マナブ「福岡の名産品を使ってホットプレートで絶品料理!」で、博多グルメ 屋台のラーメンを再現した名産品「マルタイ棒ラーメン」をご紹介!

マルタイは福岡市で即席麺を60年以上作り続ける企業です。
棒ラーメンといえばマルタイというほどマルタイの代名詞になっている。

麺は、屋台のラーメンを再現したノンフライストレート麺です。
2020年に従来品よりも10%細くした極細麺にリニューアルしました。
より屋台の味に近づけています。

スープは、10種類以上の豚や鶏のエキスを使用し博多屋台の本格的なとんこつ味を再現しています。

このマルタイ棒ラーメンで今回つくるのは、焼きラーメンです。

相葉マナブ マルタイ棒ラーメン屋台とんこつ味で福岡県の屋台の定番〆焼きラーメンの作り方

焼きラーメンは、博多天神の親不孝通り入り口にある屋台「小金ちゃん」が発祥。

暑い夏にラーメンのような麺類を食べたいという常連さんの要望から生まれた。

今では屋台の〆の定番メニューとなっています。

スポンサーリンク

棒ラーメンを使った焼きラーメンのレシピ

こちらのマルタイ 棒ラーメン 屋台とんこつ味を使って焼きラーメンを作ります。


マルタイ 屋台とんこつ味 棒ラーメン
楽天市場 Amazon Yahoo!
リンク先は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

1.麺を2分茹でる。
2.お湯を切り冷水で締める。
  茹でた麺を冷水で締めると食感がよくなる。
3.油を引き豚バラ肉を炒める。
4.肉に火が通ったら、かまぼこ、にんじん、キャベツ、もやしを加え軽く炒めてから茹でた麺を加える。
5.付属の粉末スープと調味油で味つけします。
6.最後に紅生姜を加えて完成です。

まとめ

相葉マナブで紹介されたマルタイ棒ラーメン屋台とんこつ味を使って作る福岡で屋台の〆の定番の焼きラーメンの作り方をご紹介しました。

テレビ朝日「相葉マナブ」毎週日曜日18時~18時30分
MC:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ)
ホットプレート物産展 福岡県のご当地食材や料理をホットプレートで作って学びます。

コメント