【青空レストラン】桧山納豆 取り寄せ方法は?秋田県檜山

スポンサーリンク

2021年1月16日(土)放送の日本テレビ系列「満天 青空レストラン」で、秋田県能代市檜山は白神山地の豊かな土と水に囲まれた場所で製造している檜山納豆「桧山納豆わらづと」が紹介されます。

桧山納豆わらづと
大粒の豆と圧倒的な粘りの強さが特徴の納豆です。
わらづと納豆は大豆の味がしっかり残り、かために仕上がります。
わらづととは、煮豆を入れる稲わらで作った舟形の器。
地元あきたこまちの藁を使っています。
わらづと作りは今でも全て手作業で行われるので大量生産が難しい商品です。
昔ながらの製法で大豆の歯ごたえと甘みが引き立つ納豆が出来上がります。

桧山納豆(わらづと:藁で造った苞)は、先代からの教えを忠実に守り、昔ながらの独自の製法に近代的技術を加え、懐かしい味を今に伝えております。自然遺産「白神山地」の豊かな土と水で育まれた地元産「あきた白神大豆」を100%使用、稲わらも「あきたこまち」を杭かけして自然乾燥させたものを用いております。納豆菌が大豆に浸透し、ちりめんじわができるのが特徴です。大豆本来の噛み応えがあり、現代風の納豆とは一味違う、すべて手造りの心が生きた、素朴な美味しさをお召し上がりください。

元祖 檜山納豆 株式会社

桧山納豆は昔ながらの納豆で、シンプルな食べ方が一番です。
十五代目 西村庄右衛門さんがおすすめする薬味はこちら。

1.塩(しょう油)・ネギ:ごはんのお供、お酒のお供
2.味噌・ネギ:日本酒
3.味噌・おろしにんにく・ネギ:ワイン
4.しょう油・大葉・みょうが・ネギ:ごはんにバッチリ。

その他、からし・マヨネーズ・わさび・ナンプラー・チーズ・キムチ・とんぶり・長いも・オクラ・玉子・大葉・梅干し・大根おろし・鰹節など。

スポンサーリンク

桧山納豆レシピ

青空レストランで紹介された納豆をお取り寄せ 檜山納豆「桧山納豆」新潟・秋田県檜山

青空レストランの番組で紹介された桧山納豆を使ったアイデアレシピです。

ネバネバ揚げ餃子の作り方

材料(4人分)

檜山納豆     2本(約140g)
長芋       70g
オクラ      5本
醤油       小さじ1
大葉       10枚
餃子の皮(大判) 1袋(20枚程度)
揚げ油      適量
ポン酢      適量

作り方

1.長芋は皮を剥いて5mm角に切る。
  オクラは塩ゆでして水に取り、水気を拭いて小口切りにする。大葉は4等分に切る。
2.納豆を粘りが出るまで混ぜ、長芋とオクラ、醤油を加えてさらによく混ぜる。
3.餃子の皮に大葉2切れと2を乗せて包む。(口をしっかりと留める)
4.180℃の油で餃子を色付くまで揚げる。
5.お皿に盛り付け、ポン酢でいただく。

ピリ辛鍋納豆の作り方

材料(4人前)

檜山納豆      4本(約280g)
大根        200g
白菜        1/8株
長ネギ(白神ネギ) 1本
椎茸        4本
豚バラ薄切り肉   200g
油揚げ       2枚
さつま揚げ     3枚
卵(小さめ)    4個
水         1300cc

(A)
顆粒鶏ガラスープ 大さじ1/2
おろしにんにく  少々
おろししょうが  少々
醤油       大さじ1
めんつゆ     大さじ1と1/2
塩        小さじ1/2
酒        50cc
みりん      100cc
味噌(秋田味噌) 120g
豆板醤      大さじ1(お好みで調整)

作り方・手順

1.大根は皮を剥いていちょう切り、白菜はザク切り、長ネギは斜め切り、椎茸は軸を取って4等分に切る。
豚肉は一口大に切り、油揚げとさつま揚げは三角の一口大に切る。
2.納豆は刻む。
3.鍋に水と大根を入れて火にかけ、大根がやわらかくなったらAを全て入れ、味噌はよく溶かす。
4.豚肉、油揚げ、さつま揚げを入れる。
5.さらに椎茸、長ネギ、白菜を入れて煮る。
6.火が通ったら卵を割り入れ、好みの固さに火を入れる。
7.納豆を入れて出来上がり。

ナットマトピザの作り方

材料(4人分)

檜山納豆            4本(約280g)
ナス              2本
玉ネギ             1/2個
にんにく            1片
豚挽き肉            200g
ホールトマト缶         1缶(約400g)
チキンコンソメ(固形)     1個
塩               小さじ1と1/2
ピザ生地(市販)        4枚
シュレッドチーズ(ピザチーズ) 200g
オリーブオイル         適量
パセリ             適量

作り方

1.玉ネギとにんにくはみじん切りにする。
  ナスは輪切りにし、水にさらして水気を拭いておく。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら挽き肉を炒める。
3.肉がほぐれてきたら玉ネギとナスを加え、さらに炒める。
4.コンソメとホールトマト缶を入れてつぶしながら炒め、塩を加える。
5.水気が減ってきたら火を止める。
6.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、その上でピザ生地にオリーブオイルを薄く塗り、5のトマトソースを広げ、納豆とチーズを乗せる。
7.250℃の予熱したオーブンで8~10分程度焼く。
(焼き色を見て時間は調整する)
8.刻んだパセリをちらして出来上がり。

まとめ

今回の青空レストランで紹介するのは檜山納豆「桧山納豆わらづと」です。
江戸時代から伝わる製法で作り続ける伝統の納豆で大きな豆と粘りの強さが特徴です。
その桧山納豆を様々な料理で堪能しました。
桧山納豆をぜひご賞味ください。

日本テレビ系列 満天青空レストラン毎週土曜日18時30分~19時
MC:宮川大輔 ゲスト:金子貴俊 ロケ地:秋田県・檜山 
お取り寄せ:檜山納豆 桧山納豆わらづと

コメント